全体表示

[ リスト ]

 久しぶりにヤフーブログに山行記録を投稿。

 今夏も父と高山へ行くことに。一時 杖をついていた父の膝の調子はいいようで、去年 甲斐駒ヶ岳の仙水峠まで登れた自信もあるようだ。
 徳沢キャンプ場2泊で蝶ヶ岳。数年前も計画していたが、前日の天気予報の急変で急遽 別山に変更したため 行けなかった山だ。
 高山植物もこれまでかなり見たので 上高地の花をメインとして、梅雨の間の晴れ間を狙う。これには上高地の観光客の混雑を避けるということもある。

 前々日に 7/2〜7/4 キャンプ、その前後 実家泊が決まる。
 メインは蝶へ登る7/3。その日の天気さえよければ、前後は最悪 雨でもかまわないわけだが、7/1夜の予報で 今まで晴れマークだった7/3の天気が一転「曇り・夜一時雨・強風」の予報に。
 強風が気になるものの ギリギリ許容範囲と 予定通り出発す。
 ザックの重さは私13〜14キロ、父は10〜11キロ。父はひとり用テント、より軽いマットを新しく購入したのだが、それにしてはいつもと同じくらいの重さだ。


イメージ 11
 △あかんだな駐車場から上高地へのバスに乗る (往復2000円) 上高地へは自家用車は入れない

 バスは空いていたが、上高地は観光客でいっぱい。
 ザックを荷物預かり所で預かってもらって (500円)、まずは上高地散策 (13:05)。
 立派なシシウド咲く梓川の向こうには穂高連峰の雄姿!

イメージ 2
 △河童橋上から穂高連峰

 河童橋から梓川対岸に渡り、川沿いを西へ。花を楽んだ。

イメージ 1
     △ゼンテイカ (ニッコウキスゲ)

イメージ 3
 △シロバナグンナイフウロ

イメージ 4
        △ミヤマカラマツ 広い範囲にたくさん咲いていた

イメージ 5
 △ミヤマカラマツ 川の白砂をバックに撮ってみた

イメージ 6
 △ベニバナイチヤクソウの群落!

イメージ 7
        △ベニバナイチヤクソウ

イメージ 8
 △タガソデソウ 図鑑に載っておらず 初めて聞いた名だった。ナデシコ科ミミナグサ属とのこと。日本のミミナグサ属では最も大きく美しい花ではないか。

 人をあまり恐れず 闊歩するサルにも驚きだ。
イメージ 9

イメージ 10
 △子ザルが必死に母ザルを追う

 間近で見られるのは面白いが、しかしエサやりをすると人に襲いかかるようになる。箕面もそうなる前はこんな感じだったのかもしれない。

   =画像掲載に限度があるため 次へ続く=

.
fal*t*ffa*
fal*t*ffa*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事