|
●夕方のニュースを見ていたら、
特集で徳島県上勝町のゴミリサイクルについてやっていた。
なんでも人口2050人の小さな町だが、
ゴミリサイクル率82%で、日本一だという。
何とも驚いたのが、ゴミ分別が34だと言うことだった。
ゴミ分別ではかなりの優等生だといわれている広島市ですら
8分別なのである。
●ネットで調べてみたら、
この上勝町は1997年までゴミを野焼きしていたという。
生ゴミはコンポストや生ゴミ処理機により
100%堆肥化するという。
小型焼却炉は2機あったが、2001年に閉鎖してからというもの
分別は34にもなったという。
ゴミの集積所は1箇所だという。
そこへ町民がゴミを持ち込むのである。
2020年を目標に、「上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)宣言」をしている。
「環境悪化につながる無駄をなくす」という宣言なのだ。
●ゴミというものは
焼却するだけでは、予算はどんどん膨らむばかりだ。
自分の出すゴミの処理は、ただでやってもらえるくらいに考えている人も多い。
ゴミは出さない、出したゴミはできるだけリサイクルをする。
そうやって、ゴミの減量化に努めない限り未来は暗いのだ。
|
34の分別ですかぁ〜!!一日中考えてしまいそうです。。。。
広島の8分別でも、どれがどれで、どうやって出したら良いのだろう、と考えてしまいます。
白い花の夾竹桃は少ないですよね?出会うと嬉しくなります。
2007/6/18(月) 午後 9:57
どうせやるならそこまでやるべきなんでしょうね。その町かは分かりませんが、テレビで細かく分ける町の様子を見たことがあります。「びん」ひとつにしても「茶色のびん」「緑色のびん」「透明なびん」と色別にしていたりして驚きました。うちのまちはまだまだです…
2007/6/18(月) 午後 10:54
ルン花さん、今晩は。広島市のやり方も慣れるまでは大変でしたよね。それでもこの町のようにやる気でやれば、いつしか慣れてきます。要は「やる気」ですよ。白の夾竹桃は赤に比べれば少ないですが、時々は見ますよね。
2007/6/18(月) 午後 11:13
るはなさん、その町の人もまだ慣れない人は一つ一つ職員に聞いていましたよ。それはそうでしょう。34もの分別をさらりとやるなど無理でしょうから。でも、それがリサイクルに繋がるのですから頑張っているようでした。
2007/6/18(月) 午後 11:17
そこまで徹底したゴミ対策を実施した上勝町に敬意を表します!中々そこまで極端な政策は取れないものですが、町の並々ならぬ強い意志を感じます。ただ、それも町民の協力なしでは出来ないので、是非、行政と町民が力を合わせて成功して欲しいですネ。やがてはそれが、ゴミ問題のモデルケースとして注目されれば、波及効果も大きいでしょう。
2007/6/19(火) 午前 9:13
忘れました^^!putiputiプッチン^^♪
2007/6/19(火) 午前 9:15
ずぼらもんさん、上勝町の取り組みは本当に徹底していますよ。設備がなければ工夫次第でこれだけのことが出来るのですよね。まさに、モデルケースになっていますね。
2007/6/19(火) 午後 7:56