|
●昨夜のテレビ「NEWS23」では、 <地球破壊>「中国産の割り箸」についての特集をやっていた。 「割り箸」については、これまでにもブログで取り上げた人を見かけたことがある。 それだけ関心事なのだ。 何より中国産は価格が安いことだ。 日本産は1膳が2〜5円だが、中国産は50銭〜1円だそうだ。 そのため、日本の割り箸業者は太刀打ちできなくて どんどん廃業している。 需要があるから中国では無差別・無計画に山が切られている。 ときあたかも中国は現在住宅ラッシュで、資源が枯渇してきている。 ロシアから木材を輸入しているほどだ。 さらに問題なのは、箸の「漂白」だ。 日本ではより白い箸の需要が大きいため、「亜硫酸塩」を使っている。 それを最終的には「洗う」ということをしてないので、それが怖い。 さらには廃液を垂れ流すことから、環境問題にまで発展するのだ。 「白くて安い物」を求めた結果が、地球破壊に繋がっている。 割り箸から、大きなツケを背負うようになってきているのだ。 間伐材使用・割り箸を断る・マイ箸などの取り組みが必要と締めくくっていた。 ●実は、中国についてはこのところ余りよくないニュースが多いもので 資料をいくらか溜めていた。 いつかは書きたいと思いつつまだであったのだ。 日本の高度成長期のような時期であり、 環境問題もあれこれ噴出している。 この割り箸問題など(と言ったら失礼なのだが)氷山の一角のような気さえする。 プラスの面には必ずやマイナスのものが付いてくる。
それを克服してこそ、本当の意味でのプラスになり得るのだ。 |
森林・自然・植物・環境問題
[ リスト ]








割り箸って日本の森林を破壊しているように思われていたみたいですがw
ある年度では97.5%が輸入で、そのう98%が中国産
日本は、なんて文化をもっているのだ?!と思うと
ハシという文化は聖徳太子んとき
中国からつたえられた・・・あら〜〜ぁ(^^;)
んで中国が破壊していたらダメじゃーーん!と
国産の割り箸を使おうよとなってます(^^;)
2007/6/28(木) 午後 5:30 [ sak*ra*ik*uji*2007 ]
sakuragiさん、今晩は。たかが割り箸一つと思っても、なんとも大きな問題ですよね。環境問題にまで発展するのですから。問題意識を持って回りを見渡せば、色々あるものです。
2007/6/28(木) 午後 9:30
fanさん、こんばんは。割り箸!・・・何が便利か?考えてみると=「自分が準備しなくてもそこに在る」って事かな。今ウインブルドンテニスを観ていますが、選手が使うラケットは自分で準備していますよ!使い捨てするように教育されていますからね今の人たち。
2007/6/28(木) 午後 11:07
割り箸なんてもったいないですよねえ。でも必要な場もある訳で…難しいですねえ。中国産のは最近では100円ショップの商品でも問題になりましたよね。
2007/6/28(木) 午後 11:46
kouさん、「使い捨て」の方が時にはいい場合もありますが、いくら経費的に割高になろうと「使い捨てる」ことの習慣は<無駄>であり<もったいない>ものだと思います。スポーツの場合は、自分の物でないといい調子が出ないということもあるのかもしれませんよね。
2007/6/29(金) 午前 5:40
るはなさん、「中国産100円ショップの商品の問題」もありましたか!毎日のように中国産のことが問題になっている現状を見るにつけ、考えさせられますね。
2007/6/29(金) 午前 5:43
近年では日本でも春に中国から飛んでくる黄砂が深刻になりつつありますね。適正な森林管理や計画植林なしに無駄に木を切るからそういうことになるんです。国産の割り箸が何処にでもあるような時代に戻って欲しいですね。
2007/6/30(土) 午後 9:02 [ boeing787 ]
winterさん、黄砂のことといいとにかく問題の多い中国です。毎日のようになにかしらニュースを賑わしている有様ですね。この割り箸についてもそうですが、中国自体の問題もありながらも、日本にもその一因があるようですね。
2007/6/30(土) 午後 9:57
明らかに黄砂の量は増えていますよね。わけのわからないアレルギーも、黄砂のせいでは?と思ってしまいます。
割り箸は20年以上前から、私自身も少しひっかかっていた事です。
「マイ箸」を持ち歩く米国人に出会ってショックを受けました。
なんだか恥ずかしい気がしましたね。。。。
2007/7/4(水) 午後 8:52
何から何まで中国のせいにしてしまいそうです。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺がありますが、そのようにならなければいいのですが。
割り箸一つにとっても、注意して買いたいものです。
2007/7/5(木) 午前 0:11