|
2002年から2005年の間に何度も事件はおきている。 中でも一番ひどかったのが、2002年10月の クタのディスコ前の車に仕掛けられた爆破事件だ。 202名もの死者が出た。 「爆破テロ慰霊碑」が立っている。 タクシーの運転手さんは「グランドゼロ」と言っていた。 そこにも行ってみたかったのだが、時間不足で叶わなかった。 私の泊まったホテルはそこより少し南西のより海に近いあたりだ。 その近くの路上でも自動車爆弾事件があったという。 娘が「ここがその場所だ。」と言ったので、意識して見たほどだ。 ●一時期観光客が一気に減少したのだが、 今ではもう忘れ去られたのか、また増加しているという。 しかし、その後警備は厳しくなったようで、 店や、ホテル、レストランなどには必ず警備員がいる。 それもかなり多い所もあるのだ。 一見おもちゃのような銃を持っていたが、さすがにそれを質問する勇気はなかった。 ホテル隣接のレストランは、ホテル内からは自由に入れるのだが、 外部から入った時には、機械による身体チェックまであったのには驚いた。 それでも、ホテルの警備員は何かしら緊迫感はなく 「こんにちは!」などと日本語で話しかけてくるほどだった。 ●このような事件の背景はなんだろうかと気になる。 調べてみたらやはり「イラク戦争」と関係していた。 『アメリカ・イギリスの対テロ戦争・イラク戦争への反発から』とあった。 観光を主とする国としては、安全性は最重要課題で 『地元住民で作る自警団・プチャラン』というのもあるという。 バリ島訪問の観光客の中で、日本人はトップで20%を占めるという。 その数は年間30万人にも達するのだ。 見つけた新聞記事の見出しには「活気取り戻す楽園」となっていた。 ▲写真はクタビーチへ向う通り。この近くでも事件があった。
|
海外旅行や海外のこと
[ リスト ]






爆弾テロで死にたくないですね。
怖い世の中です。
2007/8/28(火) 午後 2:24
西洋人にも時々「仏教は一度も宗教的な戦争を起こしていないんだろ?平和な教えだね」などと言われますが、一部のカルトを除いては平和な仏教文化の国に生まれたことは幸いだったと思います。仏教文化圏の一員として、違う信仰を持っているからと言って殺しあうことの愚かさを訴えることはある意味では「憲法9条を守る」という論争よりも効果的かも知れませんね。
2007/8/28(火) 午後 3:21 [ boeing787 ]
tamaiseさん、楽しい観光旅行で犠牲になった日本人もいるのですよね。爆弾テロは無差別ですから怖いものです。
2007/8/28(火) 午後 6:55
winterさん、仏教は平和な文化なんですね。確かに宗教戦争など理解しにくいほど、日本は平和ですよね。神も仏も一緒ですから。クリスマスも教会の結婚式もありますよね。なんでもありの日本は信仰心などないようですが、それでも宗教戦争の悲惨さに比べればどれだけ幸せなことか・・ですね。
2007/8/28(火) 午後 7:00
いつも無実で弱い人たちが最初に犠牲になる・・・
このテロの直前私はバリに行こうと思っていてキャンセルになりました。
2007/8/29(水) 午前 9:52
おちゃるさん、無差別テロは許せませんよね。
あのテロの頃にバリ行きを計画していたのですね。
一時期、バリ旅行はかなり敬遠されましたよね。
今はもう活気を取り戻したようです。
2007/8/29(水) 午後 7:20