美しく歳を重ねるために

13年間は長いようであっという間だった。交流のあった方々有難うございました。新ブログfc2をよろしく。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

●今日は、久しく行っていなかった温泉めぐりをした。
私がちょっとでも休みになると、夫が盛んに行きたがるのだ。

今日は少し遠出をして、島根県大田市の三瓶温泉まで行った。
朝8時半に出発し、帰宅は夕方6時だった。
片道でも2時間半はかかる遠さだ。
走行距離は265キロだった。

三瓶は毎年のように学校行事で行っているが、
温泉に入るのは初めてだ。

今日は驚くことに、3軒の温泉めぐりをしたのだ。

まず1軒目は三瓶温泉内にある「鶴の湯(薬師湯)」だ。

イメージ 2

イメージ 3

源泉賭け流しで、茶色く濁ったまさに本格的な温泉だった。
でも、古くて小さな建物で、番台におばあちゃんが座っていた。
昔馴染みの銭湯の様な光景だが、
温泉は源泉がどんどん流れ出ており素晴らしかった。
入湯料300円は安かった。

2軒目は三瓶温泉街を出て、すこし北上した所にある「小屋原温泉・熊谷旅館」だ。

イメージ 8

イメージ 4

イメージ 5

看板もほとんど見えないくらいの小さなものしかなく、
迷いに迷ってやっと着いた。
<清流三瓶川河岸の一軒宿>とある。
まさに秘湯・ひなびた温泉宿という感じだ。
<全国的にも珍しい食塩性炭酸泉(源泉38度)>なのだ。
建物内には4つの温泉場が並んでいる。
ここも源泉賭け流しだということだ。
湯船も洗い場も茶色くなっており、まさに温泉と言う感じだ。
「本格的な温泉」ということで雑誌などに数々と載っているのには驚いた。
入湯料は500円だ。

3軒目は小屋原温泉から南に少し戻る。「池田ラジウム鉱泉(放泉閣)」だ。

イメージ 6

イメージ 7

ラドン含有量が世界一だそうだが、あまり知られていないのだが。
湯をなめてみると「しょっぱくて苦い味」だ。
前の2軒が茶色っぽい温泉だったが、こちらはそうではなかった。
入湯料は500円だった。

●●3軒も温泉のはしごをして堪能したが、少々疲れた。
これもみな欲張りな夫に連れられてのことだ。
その夫も今日の温泉めぐりは評価もよく、満足したようだ。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

遠くまで行かれたんですね。しかも3軒も!温泉にも厳しい旦那さまの評価がいいとはかなりレベルの高い温泉だったんでしょうね。

2007/10/15(月) 午後 10:39 るはな

顔アイコン

るはなさん、なにせあまりない源泉賭け流しですから評価が高い訳です。でも正直な所、湯あたりして少々疲れるほどです。私は一箇所でゆっくり入りたいほうですから。

2007/10/15(月) 午後 10:43 fan

顔アイコン

湯舟の撮影ができるってことは誰もいないってことですか?家族なら一緒に入りなさいと言われませんでしたか?これは身体によさそうですね。

2007/10/16(火) 午前 6:09 [ hot*t*no*eko ]

顔アイコン

鄙びた(失礼)こんな温泉のほうが、ゆっくりできて癒されますよネ(笑)。ご夫婦でなんて羨ましい限りです。

2007/10/16(火) 午後 0:14 うめ

顔アイコン

温泉は体にいいから、良いですね。
どの温泉も素敵な温泉ですね。
ご主人様は、奥様思いです。
とても骨休みになりますね。

2007/10/16(火) 午後 5:46 みー

顔アイコン

nekoさんはさすがに鋭いです。
まるで見たかのように書いておられるので、家族で笑いましたよ。
平日でほとんどお客がいなかったのです。お陰でゆっくりできました。

2007/10/16(火) 午後 7:41 fan

顔アイコン

うめさん、本当にひなびた温泉でしたよ。マイナーなのかあまり人気ではないようです。スーパー銭湯の方が人気があります。でもやはりこんな温泉はいいですね。

2007/10/16(火) 午後 7:45 fan

顔アイコン

みーさん、温泉はいいですよね。本当にいい骨休みになりました。
もっと近くにあればいいのですけれど。夫は妻思いかどうか・・・とにかく温泉好きですから。

2007/10/16(火) 午後 7:47 fan

わぁ〜〜!!池田ラジウム鉱泉入ったんですね!!あたしも入りたいんですよ〜〜〜〜♨前行ったときにお客がいっぱいで入れなかったんです〜(。ಥˇωಥ)ゔゔ う〜、入りたい♨

2007/10/17(水) 午後 7:54 なべちゃん

顔アイコン

なべちゃんも、三瓶温泉に行ったんですよね。お客が一杯でしたか!私は平日だったので、ほとんどいませんでした。こんなにも人気がないものかと思っていました。平日がお勧めですね。

2007/10/18(木) 午前 0:14 fan

顔アイコン

遠路でしたね。

温泉。よい、雰囲気です。
本格的な温泉を、愉しむにはよい所と感じます。

2007/10/21(日) 午後 1:10 O

顔アイコン

0さん、夫は強行軍・長距離大好き人間ですから・・・。
そして温泉も大好きです。
私はすべてあとからついて行っています。

2007/10/21(日) 午後 8:58 fan


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事