|
●最近「カーボンオフセット」と言う言葉をよく目にするようになった。 「カーボン?」と聞いても、私には「ノーカーボン紙」くらいしか浮かばない有様だ。 <なまずさん>のブログに「カーボンオフセット年賀状」が出ていた時には まだ何のことかもわからなかったほどだ。 年賀状のそれは「+5」と書いてあるから、 いわゆる寄付金つきの年賀状だということなのだが、 裏を見ると、「地球温暖化防止を推進するプロジェクト支援」 「温室効果ガス排出削減目標マイナス6%に貢献」などとある。 ●4日(金)の中国新聞に、 「広島県廿日市市がカーボンオフセット導入・市民排出のCo2植林で相殺」 と言う記事が載っていた。 市の主催するイベント参加者に寄付を募り、 参加のためのマイカーや公共交通機関が排出した二酸化炭素と同じ量を吸収するために 植林や間伐にその寄付金を使うということなのだ。 自治体によるこのような試みは全国的にもまだ珍しいということだ。 岐阜県が環境関連行事に募金箱を設置して実施したほか、 横浜市や四日市も導入を検討しているが、地方自治体の取り組みとしては先進的だそうだ。 政府は、地球温暖化問題が主要テーマになる7月の北海道洞爺湖サミットで導入するそうだから、 今後は次第に知られるようになると思われる。 今後「カーボンオフセット」の取り組みに注目をしていきたい。
|
森林・自然・植物・環境問題
[ リスト ]






地球温暖化防止運動は
色々な形でありますね。
伊勢市は、レジ袋を廃止しました。全面廃止です。
全国に先駆けてレジ袋廃止です。
テレビでも報道されました。
ゴミとして燃やされなくなりました。
2008/1/12(土) 午前 7:46
7月の首要国首脳会議で温暖化対策が主要テーマですが、アメリカ、途上国の態度が? 青森県では、「地吹雪ツアー」が雪不足、風不足で中止、リンゴの木の幹が裂ける被害(休眠の時期に、温暖のため木が水分を取り込んで活動し始めるが、冷え込んで氷り、膨張して幹が裂ける)雪国の新潟には雪がなく、たまに降ると大騒ぎしてブログに載せて大喜びする! これは大変なことですね! 地球の砂漠化、南極の氷がなくなる!枚挙に! できることから、ですね!
なまず様の取り組みに、敬意を表するものです!
2008/1/12(土) 午前 8:15
そういう年賀状があることすら知りませんでした^_^; 私の職場でも、アンケート形式で、自分ができることにチェックをして点数化し、職場全体の点数がある程度以上だと記念樹がもらえるという案内が来て、全員で参加しました。ちなみにうちの職場は川津桜をもらいましたアンケートだけでなくそれを実践しなければ意味がないですけど・・・でも意識向上には効果はあると思いますね。
2008/1/12(土) 午前 10:44
みーさん、地球環境はもう瀬戸際に来ていますよね。
繁栄の下に贅沢三昧はいつまでも許されないですね。
レジ袋の無駄は日々感じています。私もほとんど貰いません。
マイバッグや箱で十分なのです。
2008/1/12(土) 午後 8:22
kanbaiさん、温暖化対策はまさに急務ですよね。
「地吹雪ツアー」は聞いたことがありますが、中止ですか!りんごのことや、新潟の雪のこと、砂漠化、南極の氷・・・まさに地球丸ごとで、問題を抱えていますね。一人一人が問題意識を持ち、何かをやっていかなければ地球は崩壊ですよね。
2008/1/12(土) 午後 8:27
ゆうこさん、この年賀状はまだまだ普及していないですね。私のところには1枚しか来ていませんでした。
職場の取り組みで記念樹がもらえるとはいいことですね。
意識の次は実践ですね。
2008/1/12(土) 午後 8:30