|
■毎朝5時半にはぴたりと目覚める。 体内時計の正確さには驚かされる。 しかし、休みの日には飛び起きなくてもいいので これほど幸せなことはない。 ●東京で見た光景。 <コンクリートジャングル>とか<東京砂漠>とか言われるが、公園も結構あるのだ。 それもただ普通の公園ではなく、しっかりと雨水を溜める役割を持つものだ。 ▲<新宿中央公園>の看板には「雨水貯留施設が備わっている」とあった。(1枚目) 2枚目以降は<代々木公園>だ。 ここにも「見えない貯水池」と言う説明板があった。 地下に、大雨の時ちゃんと雨を溜めることが出来る設備が整っているのだ。 災害時には避難場所にもなる。 こうなると、緑の公園は都会ではなくてはならないものだと言うことになる。 しっかりとした計画の下に作られていることに感心をしてしまった。 明治神宮などは緑に溢れ、そこだけかなり酸素の排出量が多そうだ。 ▼これは雨水ではないと思うが、新宿中央公園にあった「新宿ナイアガラ」。
何とも名前が面白い。 |
森林・自然・植物・環境問題
[ リスト ]






僕の実家は比較的高台にありますが、同じ学区内に神田川が通っていたせいで中学校の時には大雨で冠水する恐れが出るたびに河川沿いの家の子供達は早退して一階の畳を上げるなどの手伝いをしていました。この2、30年で水害対策は進んだようですが今後はヒートアイランド対策として雨水を上手く利用できるようにしないといけないでしょうね。
2008/2/2(土) 午前 7:59 [ boeing787 ]
東京砂漠、集中豪雨時のあのパニック! コンクリート砂漠とも!
雨水処理のためと、環境保護のため「雨水貯留、浸透枡」設置は急務ですね! 急速に地球破壊が進行してますね!一人ひとりができることから! 学校教育の重要性が!先ず大人が率先垂範を!
2008/2/2(土) 午前 9:02
なるほど。
ネームングがいいですね。
毎朝、早起き。
もう、習慣なんですね。
2008/2/2(土) 午前 9:20
winterさんの実家近くには神田川が流れていましたか!去年の夏に神田川側を散歩しましたので・・・。昔は大雨で溢れていたのですね。
水害もそうですが、ヒートアイランド対策もなんですね!人間の知恵はすばらしいものなので、この方面の研究も進むでしょうね。
2008/2/2(土) 午後 7:44
kanbaiさん、東京のみならず都会の持つ危うい面ですよね。
進歩の果てに後退する面があるなどとは矛盾していますよね。
しかし、それを知恵でもって克服する必要があるようです。人間にはそれが出来るのでしょう・・・・。
2008/2/2(土) 午後 7:46
0さん、何やら難しい名前ではありますけれど。
早起きは意識しなくても、年とともに早起きになります・・・・!!
でも、毎日ほとんど同じ時刻に目覚めます。
2008/2/2(土) 午後 7:49
テレビで見たことがあります。fanさんは直接ご覧になられたんですね。
2008/2/2(土) 午後 10:27
雨水貯留施設は広島の新球場の地下にも作ったようですね。これは広島は海抜0地帯が多く大雨になると水がはけなくなり浸水の恐れがあるので作ったそうですね。建設過程を毎日通勤電車で見ていました。
2008/2/2(土) 午後 10:53 [ toshimi523 ]
るはなさんはテレビで見られましたか!!
このような分野は、よく研究されているのには感心させられますね。
私の一番不得手とする分野ですから。
2008/2/3(日) 午前 9:20
tosimiさんは、広島の新球場建設過程を毎日見ておられるのですか!
ここにも雨水を溜める設備が備わっているのですか!!
やはり万全の対策を講じているようですね。
2008/2/3(日) 午前 9:22