|
6月1日(日)に「尼子3兄弟ゆかりの墓」の手前で見つけたもの。 (広島市安芸高田市長田) ビオトープだ。 ビオトープは「自然環境保全空間」と訳している。 バイオトープなら英語だが、これはドイツ語らしく、あまり馴染みのない言葉だ。 このビオトープには「縄文の池」と名がつけられている。 以前書いたことがあるが、ここの「ひとは作業所」は<縄文あいす>を販売している所だ。 古代米をアイスに混ぜたもので、名前も独特のものだが、 味もちょっと変わったものだった。 「社会福祉法人・ひとは作業所」という団体だ。 このビオトープは、 「安芸高田市長田下地域自治振興会」「社会福祉法人・ひとは福祉会」 「社会福祉法人・広島県共同募金会」が作ったと看板には書いていた。 ビオトープにはメダカやハヤなどの親しみのある小動物が生息しているという。 一昔前ならこんなものはどこにでもあったものだが、 今ではそれが難しくなったので、あえて作ったもののようだ。 学校などにも作られていることを見聞きする。 自然はどんどん減少していくのだ。
ささやかながら、このような取り組みが功を奏すことは嬉しいものだ。 |
森林・自然・植物・環境問題
[ リスト ]







良い所へ旅されたのですね。
美しい自然を眺めて、心が和みますね。
癒しの場所ですね。
素晴らしいことですね。♪
2008/6/13(金) 午前 6:08
ビオトープは自然ではありまでん。自然が破壊されなくなったので、せめてビオトープで感じてみようと学校や公園のあちこちに作られています。ビオトープを見ると淋しくなります。
2008/6/13(金) 午前 6:19 [ hot*t*no*eko ]
「自然環境保全空間」日本語は上手い表現をしますね!
稀少動植物が多くなりましたね! それこそ昔は邪魔にされてた動植物が、いまでは貴重な存在に! 心しなければなりませんね!
2008/6/13(金) 午前 7:55
fanさんのブログは勉強になるし、写真で色んなところへ行った気になり癒されますね・・・すごいな〜!!
美奈子
2008/6/13(金) 午後 3:45
みーさん、このような取り組みをどう思われますか?
自然が減った今、必要なものだとは思うのですが・・・。
2008/6/13(金) 午後 7:11
自然に関する様々な取り組みをされているnekoさんならではのコメントですね。淋しくなられますか!!
本物の自然に触れることが理想ではありますが、近くにない場合はこのようなものに触れるのもいいと思うのは浅い考えでしょうか?
2008/6/13(金) 午後 7:14
kanbaiさん、ビオトープの訳はなんとも面白いですね。無理やり訳した感はありますが・・・。
せめてこのような環境で触れるやり方ででも致し方ないのが現状のような気がしますね。
2008/6/13(金) 午後 7:17
美奈子さん、そんなに褒めていただいて光栄ですが、こそばいいですね。
2008/6/13(金) 午後 7:18
縄文アイスの記事覚えてますよ〜お味は…でしたっけ(笑)
ビオトープ!久々にその名を聞きました。今年は地元のにまだ行っていませんけど、私はああ言うのはとてもいいものだと思いますね。水の音や流れを見るだけで癒されます。
元々田舎ですからわざわざ作らなくても似たような環境はあるんですけどね。でも…たとえ人工でも私は「ない」よりは「ある」方がいいと思います。
2008/6/16(月) 午後 10:45
るはなさんは縄文アイスのことを覚えていてくれましたか!最近は古代米に興味を持っていますから、面白く感じています。
私もるはなさんのビオトープの記事を覚えていますよ。「ないよりはあるほうがいい」・・確かにそうですよね。
2008/6/16(月) 午後 11:56