|
今日は<ALTの授業>があった。 ALTすなわちAssistant of Language Teacherだ。 外国語指導助手による授業なのだ。 9月から本校にやってきたカナダ人の男性である。 普通学級では英語教師の助手として授業が行われている。 我がクラスでも授業をやってもらえるとのことで もうここ何年か1〜2ヶ月に1回程度授業が行われている。 しかし英語の教師はつかないので、 ほぼ素人に近い我が特別支援クラス担任3人がついて行う。 生徒は1年から3年の混合クラスで、 1年生などは英語はまだほとんど理解できないが、 質問をしっかりと日本語でする生徒もいた。 鉄道好きな子で、カナダの鉄道事情に興味を持ったようだ。 それを私たちがたどたどしくも通訳しながら授業は展開する。 まだまだ英語力向上というほどのものにはならないが、 それでも子供たちは「楽しかった!!」という。 外国人の先生に接するだけでもいいのだ。 国際理解、そして英語への親しみがわけば尚いい。 生徒は徐々に次の授業を楽しみに待つようになるのが例年の傾向なのだ。
嬉しいことではないかと思う。 |
仕事・教育
[ リスト ]



外国語を理解するには外人と接するのが一番でしょうね。
私も仕事柄多くの外人と接しますが言葉はほとんど駄目なので今から勉強しなくてはと思っています。
2008/10/18(土) 午後 7:25 [ toshimi523 ]
tosimiさんは外国人と接することが多いのですか!!
「習うより慣れろ」で次第に上手くなるのではないでしょうか?
機会があるだけいいですよね。
2008/10/18(土) 午後 7:41