|
外人先生と会食 ALT(英語指導助手)については以前書いたが、 そのカナダ人の先生が我がクラスの昼食時に来てくれた。 食事を共にしながら触れ合おうというものらしい。 ちょうど私の隣が空いていたので座った。 生徒たちは緊張しながらも平気で質問する子もいる。 何でもかんでも堂々と日本語で聞くのである。 そこで頼りにならない私だが、たどたどしく英語で通訳まがいのことをする。 ほとんどが単語状態だが、それでも子供たちよりは多少ましだし、 これが結構通じるのだ。 それでもこんな機会でもなければあえて話しかけることはないので 私自身にも勉強になる。 クラスによっては生徒が緊張しきって話してくれないそうで、
この外人先生は我がクラスに来ることが楽しいらしい。 今後とも生徒も先生との会話が楽しみになれば嬉しいことだ。 |
仕事・教育
[ リスト ]









fanさんすごい!!
子供ってすごく大胆ですよね。
そこがうらやましいです。
濃いピンクのコスモスが好きです。
2008/10/22(水) 午後 9:37
外国人ってだけで緊張しそうです(^_^;)
fanさんは凄いですね。生徒さんたちも大したものですね。
2008/10/22(水) 午後 10:10
そうなんですね・・子供は無邪気ですから。も〜12年ほど前に我家にホームスティーした子が日本語が全くわからないが娘達は 何でも話しましたね・・・一番下の娘は8歳くらいでしたから英語なんて全く出来ない時にですよ。
2008/10/23(木) 午前 1:56
おちゃるさん、私は何年たっても英語は上達しませんが、娘からは「下手なりに喋るから、度胸があるのがいい。」と言われます。
意識せずに話す生徒はまだまだ怖いもの知らずですけど、それがいいですよね。変に嫌がっていたら英語など上達しませんから。
コスモスは赤もいいですよね。
2008/10/23(木) 午前 5:11
るはなさん、確かに英語で話すのはつい緊張して避けてしまいますよね。どんどん喋りまくれば上達が早いでしょうが、なかなか機会もないですよね。
2008/10/23(木) 午前 5:13
naotoさん、「無邪気」な子供こそ上達するのでしょうね。
ホームステイを受け入れられましたか!
我が家も2回ほどしました。それがきっかけで娘たちは英語を専門に進路選択をしました。幼い頃は影響が大きいですね。
2008/10/23(木) 午前 5:16