|
8日(日)に出かけた三原の神明市では、 日本一の大だるまがある通りの東端のさらに奥まった所に だるまが7000点展示してあるということで覗いてみた。 極楽寺境内にある「青山コレクション達磨記念堂」だ。 青山昭美博士というお医者さんはこの三原の人ではなく東広島市の人だが、 亡くなった後、6000点も集めた達磨がこの地へ寄付されたのだという。 この記念堂は平素は非公開だそうだ。 内部はすれ違うことが難しいほどの狭い中に、あるはあるは達磨だらけだ。 よくも集めたりという感動が広がる。 博士が集めた後さらに1000点が各地から集まってきたようだ。 地方別の達磨や、玩具になった達磨、器に描かれた達磨など様々なのだ。 そういえば「だるまストーブ」だって達磨なのだ。 極楽寺の本堂と山門。 共に県と三原市の重要文化財だ。 |
全体表示
[ リスト ]








だるまさんが並んだ!とゲームができそうですね。
こんなコレクションがあるのも始めて知りました。
だるまも地方地方で形が変わっているんですね。
そう言えば昔はだるまストーブでしたね。。。
2009/2/10(火) 午後 8:30
westさん、これだけ多くの達磨が揃うとまさに壮観ですよね。
一口に達磨と言いますが、よく見ると顔だってみな違います。面白いほどです。
達磨ストーブは今時知らない人だっているでしょうね。
2009/2/10(火) 午後 8:45
だるまがこれだけそろうと圧巻ですね。
よく見ると怖そうなだるま、かわいいだるま、ひょうきんなだるま・・・表情がこんなに違うんですね。
そういえば私が小さいころ、おじいちゃんの家の2階に怖そうなだるまの置物があり、2階に上がれなかったのを思い出しました。今はその家も火災で、だるまもなくなりましたが、懐かしい思い出です。
2009/2/10(火) 午後 9:03
だるまストーブっ☆
どこかの山荘(たぶん大学の両か何か)に行ったときに見つけて、
欲しくてたまらなくなったものです。
昔はいろんな所に、当たり前のようにあったと聞きました。
2009/2/11(水) 午前 1:22 [ ゼブラ ]
ゆうこさん、だるまもそろえると見応えしますね。これだけのコレクションをした熱意に感動ですね。確かに顔の表情は様々で微妙に違うようです。
幼い時の思い出は、いつまでも残るものですね。幼心に恐怖だったのですね。
2009/2/11(水) 午前 6:26
ゼブラさん、だるまストーブが懐かしいですか!!
学校は今では石油ファンヒーターですが、昔はファンのないものでした。
でも、私はだるまストーブを身近に見た経験はないのです。
2009/2/11(水) 午前 6:31
沢山の達磨に囲まれいいことが有りそうですね。
身近に有り誰もが知っている達磨の事を知りたくなり調べてみました。
だるま(達磨)は、仏教の1派である禅宗開祖の達磨の坐禅姿を模した置物、または玩具であり、現在では禅宗のみならず宗教、宗派を越え縁起物として広く親しまれている。
多くは張子(はりこ)で製作され、目の部分は書き入れずに空白のままに残す。そして何らかの祈願を行い、祈願が叶うと目を書き入れるという習慣がある。
2009/2/11(水) 午後 1:36 [ toshimi523 ]
面白いですね〜
だるまと言うと選挙の時に使うものと言うイメージです(笑)あと、受験とか。
先日仙台では青いだるまがあるのを知りましたが、写真を拝見すると黒いだるまもありますね。
2009/2/11(水) 午後 6:07
tosimiさん、達磨についてお調べいただき有難うございました。
だるまさんは縁起物ですね。選挙にも必ずいるものです。
2009/2/11(水) 午後 6:24
るはなさん、青いだるまはテレビ番組で見ました。
あれは仙台でしたか!私は青森かと思い込んでいました。
黒もありますね。市では小学生の作った黄色のだるまもありましたよ。
2009/2/11(水) 午後 6:27
検索でみつけて、たまたま訪問しました。神明市に訪問した記事を今更ながら掲載しましたので、TBさせて頂きました。
今年のお祭りでの公開は最後だったようですね^^
2010/6/19(土) 午後 10:58
テイクンさん、もう1年以上も前の記事なので記憶も薄れてきていますが。
ダルマの公開がもう最後になるのですか。それは残念ですね。
2010/6/20(日) 午前 7:01
TBありがとうございます。もうひとつの記事もTBさせていただきますね。神明市での公開が最後みたいで、普段は見れるような印象でした。
2010/6/20(日) 午前 9:31
テイクンさん、こちらこそトラックバックを有難うございました。
市での公開が最後で、平素は見ることが出来るのですか。
2010/6/20(日) 午後 4:31