美しく歳を重ねるために

13年間は長いようであっという間だった。交流のあった方々有難うございました。新ブログfc2をよろしく。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

小イワシの天ぷら。

前にも載せたことがあるが、広島ではこの小イワシをよく食べる。


イワシと違ってまさに小さい。シシャモより小さいほどだ。
刺し身でも食べることが出来る。
生臭みを取るために何度も水洗いをすれば「鯛」にも勝る美味しさだと言われるほどだ。

「7度洗えば鯛の味」といわれている。

しかし、私はこの刺し身はあまり食べたことがない。

やはり油で揚げた方が格段に美味しいと思うのだ。
天ぷらならもっと衣が白っぽい状態にした方がいいのだろうが、
私のは空揚げ状態だが、これも美味しいのだ。

■■さきほど、書類を片付けていたら「広報ひろしま」6.15号に載っていたのに気づいた。

イメージ 2


イメージ 3


<今が食べどきじゃけん・瀬戸の恵み「ぴちぴち小イワシ」>とある。
やはり年中食べられるが、鮮度抜群の地元産は今ならではとある。

「7度洗えばタイの味」のことも載っていた。


    

閉じる コメント(10)

小いわしおいしいですよねぇ〜!!あたしも大好きです(・∀・)居酒屋に行ったら天麩羅か刺身は絶対に頼みます〜♪
美味しそうですね〜♪

2009/7/2(木) 午前 11:26 なべちゃん

顔アイコン

あぁ、なつかしい!食べたいです。小イワシのてんぷら。
こっちの人に言うと不思議がられます。

2009/7/2(木) 午後 0:28 おちゃる

小いわしをよく食べられるんですか。。
体に良いですよね^^
から揚げも何もつけないで揚げるほうがヘルシーで美味しい気がします。。たくさん食べれますよね!!

2009/7/2(木) 午後 1:31 くんちゃん

顔アイコン

なべちゃんも好きですか!美味しいですよね。
居酒屋で頼みますか!!私はもっぱら家で食べますが。
刺し身も美味しいのでしょうが、私はなぜか生臭みが気になります。
そんなことはないのですがね。

2009/7/2(木) 午後 3:57 fan

顔アイコン

おちゃるさん、やはりこちら特有のものなんでしょうね。
地味なものですがい美味しいし、栄養たっぷりですよね。

2009/7/2(木) 午後 3:58 fan

顔アイコン

くんちゃん、そちらではあまり食べませんか!
広島では年中店に並んでいますし、よく食べます。
空揚げの方がいいかもしれませんね。
しかし、あまりにも小さいので衣で包んだ方が食べた感じがします。

2009/7/2(木) 午後 4:00 fan

顔アイコン

我が家もよく登場します。
なんせ安いですからね^^栄養もあって美味しいし安いとなれば食卓によくのぼります。

2009/7/2(木) 午後 5:00 〜*west*〜

顔アイコン

westさんのお家でもよく作られますか!
確かに安いですよね。200円前後でたっぷりありますからね。
私はカレー粉を少しいれて香り付けをします。

2009/7/2(木) 午後 5:23 fan

広島時代、つりのときに大きな網でたくさん掬ってました。
太刀魚つりのえさにして、あまったものは持ち帰って食べてましたっけ。

2009/7/5(日) 午後 9:07 くまぽん

顔アイコン

ぱぱりんさん、網で掬って取れるほどだったんですか!!
それも餌にするほどですか。
残りを食べたんですね。随分と贅沢でしたね〜〜。

2009/7/6(月) 午後 2:35 fan


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事