|
昨日は年金の手続きをするために、近所の出張所に出かけた。 退職時に様々な書類提出があったが、そのほとんどを職場の共済へ提出することで済んだと思っていた。 しかし、社会保険事務所から「国民年金資格変更届」を出すように連絡が来た。 私はこれまで、国民年金と厚生年金、それに職域年金と3階建てに入っていたが、 共済年金が無くなったので、国民年金だけになったための「資格変更」なのである。 私は早期退職だから、仕事を辞めても60歳までは保険料を払わなければいけない。 保険料は20歳から60歳までの40年間納めると満額支給されるという。 22歳で就職するまでの2年間はどうしていたのかなど、親に聞くような有様だ。 当時は今のように強制でなく任意加入だったので、入ってないのだろうという結論になった。 旧姓で調査しても記録はないといわれた。 母が生きておればおそらく知っていただろうが、父は記憶にないという。 この「変更届」だけは、自分で役所に行って届出をしなくてはいけなかったのだ。 退職に伴う冊子も貰ったし説明会にも行き書類もたくさん出したので、 いつか連絡が来るだろうくらいに暢気に考えていた。 この年金のことだけをすっかりと忘れていたのだ。 そういう人間もいると見えて、ちゃんとお知らせが来るようにはなっているのだ。 しかし、今後年金を貰う時には自己申請だから、知らないと損することは多いのだ。 納める時はきっちりと納めるのに、貰う時は自己申請だとは・・・。 ほっておいては駄目なのだ。 年金の制度もあれこれ複雑だ。 若い頃には何も考えなかったが、ここに来てにわかに現実味を帯びてきた。 しっかり調べて抜かりなくやらねばと思う。 それにしても知らないことが多すぎる・・・・・。 ■ちなみに・・・・ 昭和61年4月以降、20歳以上〜60歳の人は国民年金に<強制加入>とされた。 学生は、今でも保険料免除制度があリ、届け出れば認められる。 私の場合は無職になって収入がなくなったので、保険料の免除申請も出来るが、 その期間は年金額が減額されるので、 今後のことを考えれば無理してでも納めていたほうがいいのだろう。 |
仕事・教育
[ リスト ]




確か、20から支払い義務になったのは、私が20を過ぎた頃だったような。。。
18でも、高卒で働いていれば厚生年金は引かれるんです!
大学などに通っている学生は、社会人になってから支払いうようになっていた気がします。
多分。。。記憶に間違いなければですが。。。
2009/7/15(水) 午後 0:04
美奈子さん、20歳から加入するのはもうかなり前で、50歳代の私の頃も該当するそうです。
これは国民年金のことで、学生免除申請があったのが、今は強制加入となったということです。
年金の経緯や変更点も色々あるようですね。
2009/7/15(水) 午後 0:45
そうなんですか。。。
そっか。。。私は、厚生年金だったからな。。。18から厚生年金払ってましたよ。。。。
2009/7/15(水) 午後 4:45
美奈子さん、年金制度はなんとも複雑です。今になっていろいろと研究しています。
年金は公務員は3階建て、会社員は2階建て、その他自営業は1階建てと分かれているようです。
会社に勤めれば18歳からでも厚生年金を納めるのですね。
上の私のコメントですが、学生免除は今でもあります。
昔は学生は強制ではなかったのですね。
2009/7/15(水) 午後 4:54
年金って複雑ですよね。自分のことは自分でしなくてはいけないのは分かりますけど、仕組みが分かりにくいんですもんっ!しかしきちんとその時に貰うためにはやっておかなくてはいけない作業がある訳ですね。もう一度年金定期便読み返してみます…
2009/7/15(水) 午後 9:41
年金、確かに私もよくわかっていません。
そして、自分の大学時代は、多分払ってないような、
でも母親に確認しておいたほうがいいかもしれませんね。
もし、払ってない場合は、その分は減額になるんでしょうね。
2009/7/15(水) 午後 10:02
るはなさん、本当に年金制度は難しいです。
納める時はそうでもないですが、貰う時は複雑ですね。
納付は強制でも、給付は自己申請ですから、どこからも知らせてはくれません。
やや矛盾していますが・・・。
「年金定期便」は誕生月に来るのでしたね。私はもうすでに退職していたので、来なかったようです。
2009/7/16(木) 午前 10:34
ゆうこさん、無理もありません。ついこの間までは私もそうでしたから。
払っていない場合は後日払うことも出来ますが、期限もあって(10年間かな?)、学生は減額はなくても年数は加算なしとか、
無職になっての免除は減額、年数との関わりなど色々とあるようです。
2009/7/16(木) 午前 10:38