美しく歳を重ねるために

4月17日からドイツの孫家族4人が滞在中

全体表示

[ リスト ]

8月8日(土)山陰・日本海の海水浴帰りの温泉

●「有福温泉」(島根県江津市江津町)に寄った。1350年の歴史がある本格温泉場だ。
ここはもう3度目だ。「御前の湯」「さつき湯」にはすでに入ったので、
3軒ある共同湯のうちまだ入っていない「やよい湯」に入った。

やよい湯の泉源は建物の地下にあるとのこと。だから入り口から階段で降りると温泉にたどり着く。
もちろん源泉掛け流しだ。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

温泉街の一番奥まった所にあり、歩いていく途中に思わず見過ごすほどの小さな建物だ。
湯船も、洗い場も、脱衣所も狭いが、地元の人らしい2〜3人連れが出ると私一人になったので、
ゆっくりのんびり出来た。

ここは地元の人が利用する素朴な共同湯のようだ。(入浴料金・300円)
洗い場の湯口も2つしかないし、シャワー栓もないしドライヤーなどもない。

源泉は43.1℃とあるが、3つの共同湯のうち、一番ぬるい湯という。
浴槽内は39℃〜40℃くらいになるらしい。
冬はやや寒さを感じるほどだが、夏場なのでちょうど良い。
湯はややぬるぬるした感じで、源泉を手にすくって匂うと、微かに鉄分の感じがする。

一人でゆったりと入り、海水浴後の体がさっぱりした。
日焼け跡は少々ひりひりとしたが・・・。

●温泉から出た後少し小腹がすいたので、先に出た近所の人らしき人たちに
「近くに何か美味しいものはないですか?」と尋ねたら、隣の店を紹介してくれた。

「善太郎餅」と大きすぎるほどの看板が見える。
「ところてん」が美味しいといわれたので夫はそれを注文し、私は「抹茶とお餅」にした。
そのお餅は「有福名物」とあるが、普通の草餅のようではあった。
しかし、お抹茶と一緒に食べるお菓子は美味しかった。
「ご主人にもどうぞ。」と言って1個余分にサービスしてくれたほどだ。

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

●帰る途中に「タバコ畑」を見つけた。・・いやおそらくそうだと思う。

私はこれまでタバコの葉というものをまともに見たことはないほど、身近にないのだ。
ブログのお仲間の<くんちゃん>の四国の記事で見つけたことがある。
九州旅行でも見たのだが、はっきりとそうだという確証がないほど、
馴染みのないものなのだが・・・珍しい。

イメージ 9 イメージ 10

●帰りは浜田道・旭ICから乗ることにした。
その直前に「まんてん」という「地域交流プラザ」があった。
駐車場も広く、中の野菜などの商品も豊富にあったので、たくさんの野菜を買った。

イメージ 12

イメージ 11

   

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

まってました!温泉記事。
日焼けした肌にはちょうどいい温泉のようですね。
そして、お隣でお抹茶と和菓子、最高ですね。

この、大きな葉っぱは、多分タバコ畑でしょうね。
専売公社で管理しているので、
葉っぱの枚数も厳しく管理押されている?
と言う話しを昔聴いたことがありますが、確かではありません。^_^;

2009/8/10(月) 午前 8:11 ゆうこ6 返信する

顔アイコン

fanさんは何処に行っても温泉がついてますよね^^
温泉いいですよね。。
もっといいのは疲れて帰ってもお風呂に入らなくってもいい??

葉タバコの葉っぱですね。。
まだあちこちで栽培されているんですね・・・
結構大変みたいですけど。

2009/8/10(月) 午前 8:34 くんちゃん 返信する

顔アイコン

これで有福温泉は完全制覇ですね^^
ここは広島からも近いので私も行ったことがあります。
海水浴帰りにのんびりと温泉、いいですね〜

2009/8/10(月) 午前 8:41 〜*west*〜 返信する

顔アイコン

ゆうこさん、温泉は夏は冬ほど有り難味がないのが少々寂しいものです。
本当はカキ氷でも食べたかったのですが、趣向を変えまして抹茶もいいものです。
タバコ畑は栽培にも制約や管理があるのですね。

2009/8/10(月) 午後 0:33 fan 返信する

顔アイコン

くんちゃん、そのとおりです。温泉に入って帰ると疲れが取れましからいいですが、夏場はまた汗をかくこともあります。
やはりタバコの葉ですね。私は本当にめったに見ることはないです。
広島県では栽培していないのではないかと思います。

2009/8/10(月) 午後 0:36 fan 返信する

顔アイコン

westさんも行かれましたか!
完全制覇といえども、共同湯の3軒のみです。あとは旅館などもあります。私は入っていませんが「ぬしや」という高級旅館も素晴らしい物があります。

2009/8/10(月) 午後 0:41 fan 返信する

顔アイコン

「有福温泉」とは名前がいいですね〜(笑)温泉に入るだけで幸せになれそうです。
お抹茶とお餅が美味しそうですね。ところてんには何もかかってないように見えますがこれ自体に味があるんでしょうか?
タバコの葉ですね〜こちらでは沢山栽培されているのでよく見掛けます。そちらでは珍しいのですね。

2009/8/10(月) 午後 8:58 るはな 返信する

顔アイコン

るはなさん、そういわれれば名前がいいですね。あまり意識していませんでした。
ところてんはそばにあった<醤油と酢とからし>で食べました。
タバコの栽培はこちらでは見ることはないですが、そちらでは多いのですか!やはり地域性ですかね・・・。

2009/8/10(月) 午後 9:09 fan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事