|
中国新聞3月9日(火)に「ザ・ダイソー」社長・矢野博丈さんのことが載っていた。 「未来への足跡・商い」成功の否定・「安さ」より「優しい店」 100円ショップとして日本全国に知られるこの会社(大創産業)は、 広島県の東広島市西条吉行東に本社がある。 現在66歳の矢野社長が29歳で始めたお店だ。もともとは家庭用品の移動販売だった。 商品数は約9万種類、国内外で3000店舗、毎日コンテナ100個分の商品が届く。 売上高は3500億円近い大企業だ。 もともとはラベルを張り替える手間を省くことから始まったという100円均一。 「デフレの花形」といわれている。 今でも毎朝従業員に交じって荷降ろしをする社長さんだ。 しかし現在はデフレ不況。 矢野さんは「21世紀は『縮む時代』。昨日の成功を否定しなければ生き残れない。」という。 「目指すは安さ勝負の脱却という<自己否定>だ。」 「人に優しい店」「安さで売るのでなく人間力で売りたい。」 以前ブログで<100円均一商品が日本社会を駄目にした>というような記事を読んだこともある。 しかし、この商品が日本に与えた影響力はかなりのものがある。 それが広島県に本社があると聞いて一層身近さを感じたものだ。 <ないものはない>といわれるほどの品揃えで、どれだけ楽しませてもらったか。 まさに大量消費社会の申し子のような品揃いだったのだ。 しかし今、時代は大きく変化してきた。 これまでのやり方を大きく変えざるをえなくなった。 安さだけでは生き残れない時代なのだ。 今こそ本物の力が試される時になると思われる。
どの企業にとっても今は正念場だ。ダイソーとて例外ではない。 生き残りをかけた今後に期待をしたいものだ。 |
政治・経済・事件事故
[ リスト ]






お店に入ると買う気がなかったものまでついつい買ってしまうダイソー。
友人と「ダイソーマジック」と呼んでいます^^;
安かろうまずかろうではなくなっていますね。
2010/3/12(金) 午前 11:24
おちゃるさん、確かに安い安いと思って気づいたらかなり買っていますよね。ある意味で夢を売っているようです。
ダイソーマジックですか!まさにそうですね。
今後の経営は何かと難しくなっているのでしょうね。
2010/3/12(金) 午後 0:52
何か物を買う時にはまず100均に行ってから買い物しますね〜
ほとんどのものがそろいますものね。
本社のことをいつかテレビでみましたが、会社が100均のお店のように物であふれていました。次から次へ新しいものを出して工夫しているようですね。
2010/3/12(金) 午後 4:34
よく調べてくださいましたね。
斬新な感覚が何事でも必要ですね
私は、今も悪くは決してないのですが、ダイソーのイメージをもっともっと上げたいと思いますね。
どれも同じ値段だと不安感がないので、少しぐらい値上げしても、
品質がいいというイメージをみんなが持てるようになったらいいな。
「あ、そう ダイソーね」と流されるのではなく、「ダイソーならいい品物だよね」とファンの私としては言われたいです。
2010/3/12(金) 午後 4:49
westさん、身近にあるとなんとも便利の良いお店ですよね。
昔は同じものでも高く買っていましたから。
以前実家の都市にもダイソーの店が欲しいと投書したら、しばらくして出来ました。投書の結果かどうかは知りませんが、声をしっかりと反映していることは確かです。
2010/3/12(金) 午後 4:57
よっちろさん、かなりの文は新聞記事の受け売りです。
品質は重要ですね。これからは、安かろうだけでは駄目なことは会社も理解しているでしょう。
その先は品質プラスアルファ・・ですね。
それを今後模索するのでしょうね。
2010/3/12(金) 午後 4:59
百円ショップは多々ありますけど、やはり品揃えでは一番ですよね。ダイソーには多い時は週に一回は行きます(笑)
2010/3/12(金) 午後 9:15
ダイソー、お世話になっています。
1代でここまで築き上げたとはすごいですね。
そして、それにおごらず謙虚に将来を見据えているから、
この時代生き残っていけりのでしょうね。
2010/3/12(金) 午後 9:22
本社は広島だったんですね。
100均のCanDoとかもあって
アチコチ巡ります。
TVはねとび、でやってる「ダイタイソー」
が面白くて好きです♪
2010/3/12(金) 午後 10:04 [ mimirin ]
るはなさんはごひいきにしていますね。
私もよく行っていましたが、便利のいい場所から別の場所に移動してからは、とんと行かなくなりました。
品数が多くてまともに見つけられないほどです。
2010/3/13(土) 午前 8:51
ゆうこさんもよく行くのですね。
今の時代の経営者は、哲学がなければ生き残れませんね。
ここの社長さんは、作業服を着たそこらのおじさんと言う感じですが、深い哲学があるようです。
2010/3/13(土) 午前 8:53
mimirinさん、広島の誇る会社ですね。
CanDoとか、はねとび・・・はよくは知らないのですが・・・。
活躍しているということですね。
2010/3/13(土) 午前 8:55
私もダイソーには大変お世話になっております。
お金をかけたくないものには、大変重宝ですね!
ただ、すぐにダメになったり、壊れたりするものがあったり、他店の方が安い品物もあるので、消費者も、「ザ・ダイソー」も、考えて購買したり、販売しなければいけないと思います。
2010/3/14(日) 午前 8:43
トリッチさんもよく利用しているのですね。
確かに・・安かろう悪かろうではいけませんよね。
それに<安かろう>がそうでなかったら、裏切りですよね。
賢くならねばなりません。
2010/3/14(日) 午前 11:49
ダイソーのこと勉強になりました。安かろう、悪かろうでは決して物は売れませんね。常に”人に必要とされているいい品質のもの”そんな商品が求められているのでしょうね。
広島に本社があるということで身近に感じました。
2010/3/14(日) 午後 3:34 [ toshimi523 ]
tosimiさん、ダイソーは今まさに正念場に来ているのかもしれませんね。
これまでのようには行かない時期に来ていますから。
2010/3/15(月) 午前 10:39
匿名さん、そうなんですか。
まあ色々な人がいるのでしょうが、商売をする側としては失格ですね。
投書をされたらどうでしょう。まあ、それすらする気にならないのなら話は別ですが・・・。
2011/1/21(金) 午後 9:10