|
5月18日(火)
ドイツ最高峰・ツークシュピッチェ登山を諦めた後、周辺に車を走らせる。美しい光景が続く。
途中で見かける景色は、スイスのアルプスの少女ハイジの世界だ。
リヒテンシュタインという国が近いということが分かり、行ってみることにした。
ドイツの南、東にオーストリア、西にスイスに囲まれた小国である。
これまで知りもしなかった国だ。公国だという。
慌てて「地球の歩き方・ヨーロッパ編」の本で調べる有様だ。
小さな国で、大きさは日本の小豆島ほど、人口は3万5千人ほど。
スイスの影響をかなり受けた国で、永世中立国でスイスが防衛を担っている。
国には100名の警察官がいるのみ。軍隊を持たない立憲君主国なのだ。
いよいよ国境越え。念のために持参したパスポートも不要で、全く何のチェックもない。
国を見下ろす山の上に城が見えたので行ってみた。
この城を見ながら持参した昼食のサンドイッチを食べた。
この城は一体何だろうと近づいて入ろうとするが、立ち入り禁止になっていた。
後で分かったのだが、これはこの国の国王・元首(君主)の居城で、
現に住居としてハンス・アダム2世が使用しているものだった。
この城はファドゥーツ城と言って、およそ700年の歴史を持つ。
それにしても、警備がいるでもなくさりげなく建っているだけなので全く分からなかった。
街の中心部を歩いてみることにした。
インフォメーションがあった。
シティトレインツアーという子供が乗るような列車があった。
この国は切手発行で知られるという。
「切手博物館」というのがあったので入ってみた。
記帳ノートがあったので記しておいた。めくってみると日本人が来ているのだ。
ツアーではなく、卒業旅行で来たとか書いていた。
郵便の歴史や、切手の展示などが数多くなされていた。
郵便局があったので入ってみた。
やはり切手の展示があった。局内は日本と似たような感じだった。
国会議事堂など街の中心部(首都ファドゥーツ)を見て回った。
それにしても・・・・このような機会に出会うとは・・・。
この日もまた貴重な日となったのだ。
■ドイツ旅行記はもう少し続きます。ここまでくれば止められません。
長々と続き、飽きられそうですが・・・。もう、こうなれば自己満足の世界です。
|
1回目のドイツ2週間の旅
[ リスト ]




ホンマに、クララやハイジが出てきそぉな世界が、ココにはあるんですね〜?
「ここまでくれば止められません」って…笑っちゃぃましたやんっ。
止めずに書き留めて下さいね〜っ。楽すぃみに待ってま〜〜っす♪
2010/6/2(水) 午後 2:27
■ドイツ旅行記はもう少し続きます。ここまでくれば止められません。
長々と続き、飽きられそうですが・・・。もう、こうなれば自己満足の世界です。
そんなことはありませんよ、皆さん楽しみにして居るんですから、まだ写真をお願いするかもですから。
リヒテンシュタインには、15年前の最初に海外旅行に行ったとき、ドイツからスイスに入るとき、パスポートチェックは無かったのですが、ドイツで買った土産物の免税申請かなんかで、ドイツ側の検問所へ入って検印を貰ったことがありました。確か?ECという時代でしたから。
2010/6/2(水) 午後 4:58 [ eichan ]
アルプスの少女がかけまわりそうなところですね!
リヒテンシュタインって,オリンピックでスキー選手が活躍するところかしら、ちょっと聞いた事があります。
2010/6/2(水) 午後 5:01
みやもさん、励ましの言葉を有難うございます。
ハイジの世界はいつの時代も憧れですね。私の世代では幼い頃の外国旅行希望の1位はといったらスイスでしたからね。
2010/6/2(水) 午後 6:41
eisaeさん、楽しみにしていただいて本当に嬉しいです。
かかわりがある方は関心が持てますかね。
写真は遠慮なくどうぞ。コピーをして、元は残していますから。
こんな写真でも喜んでいただけるとは、光栄です。
リヒテンシュタインへ行かれていますね。さすがです。15年も前ですか!!まだ記憶されていますね。
2010/6/2(水) 午後 6:45
台湾からさん、アイコンが変わったのですね。どなたかと思いました。
ウインタースポーツは活躍する国でしょうね。聞かれたことがありましたか。
2010/6/2(水) 午後 6:47
いえいえ楽しいですよ〜どんどん読みたくなります。
わかりやすく写真と説明があるのでまるでガイドブックのようです。
一枚目の写真はまるでスイスのようですね^^
2010/6/2(水) 午後 10:00
westさん、本当に有難うございますね。
分かりやすくをモットーにはしていますが、観光本のようにはしたくないので、自分なりの独自色を出そうとは心がけていますが・・。
スイスはwestさんも懐かしいですね。
2010/6/3(木) 午前 6:46
いや〜! 絵にしたい景色ですぅ!
アルプスの少女、なるほどね。タ〜ラ タラ ラッタッタ〜♪
たまたま私、リヒテンシュタインは知っていました。
何か不思議な国という感じで、魅力的だったので。
あんまりあっさりしたお国柄で、fanさんも気が抜けたのでは?
今回のドイツの旅の予定コースはどうやって決めました?
2010/6/8(火) 午前 7:33
よっちろさん、どこも日本の景色と違っているので感動しました。
リヒテンシュタイン公国をご存知でしたか!!私は聞いたことはあったかも知りませんが、行った時は意識しませんでした。何だか不思議な国へ行ったようで、良い記念になりましたよ。
旅行コースはガイドブックで希望を決めて、後は長女が具体的な宿泊の計画を立ててくれました。
2010/6/8(火) 午前 8:45