|
ドイツ旅行記は終了したのに、書き落としていたので一つ追加。
ドイツを旅していて気になったことは、煙草を吸う人が多かったことだ。
それも女性の喫煙者がやたら目に付く。
くわえ煙草をして、電車が来ると平気でその煙草をポイと道に捨てる。
列車のプラットホームでもあっちでもこっちでも吸っている。
そして煙草の捨てかすがあちこち散乱しているのだ。
改札がないので駅員があまりいないのに、煙草の捨てかすを掃除をする人はいるのだから不思議なものだった。
街角には吸殻入れ(灰皿)もたくさん設置されてはいるのだが・・。
オーストリアは欧州連合(EU)のうち毎日煙草をすう人の割合が最も高い
36%と新聞に載っていた。
ドイツもそれに負けていないほどだと思い調べてみた。
2000年の記録で少々古いが、ドイツの喫煙率は
男40.3%、女32.2% 平均36.4%だった。
日本は(2008年)
男36.8%、女9.1% 平均21.8%なのだ。
時期が多少ずれているが、喫煙率の比較としては女性に大きな差がある。
日本は昭和41年には成人男性の喫煙率が83.7%だったというからそれも驚きだが、
近年は喫煙率がどんどん落ちている。
禁煙意識も高まり、煙草のポイ捨てなどかなりの減少傾向にある。
その現状に慣れたところに、ドイツの現状を見たものだから、本当に驚いたのだ。
道行く喫煙者は女の人のほうが多い感じであった。
平気で吸って、すぐ捨てる・・・という風に見えた。
禁煙は、日本より諸外国のほうが上を行くと思っていたので、
少々期待はずれで、むしろ驚いてしまった。
ドイツの女性の働く姿はあちこちで見られた。
DB(ドイツバーン)の車掌さんもそうだったし、ベンツ博物館内で働いている人は女の人のほうが多い気がした。
働く女性の多さから来るものか・・。ストレスも男女平等だろう。
カフェで、コーヒーに煙草の姿も日常的だった。
▲写真はドイツ土産の「ハリボ」と「クヌーデル」。
クヌーデルはドイツのジャガイモ状の食品だが、これが何とも・・・。
またいつか記事にしたい。
|
1回目のドイツ2週間の旅
[ リスト ]






はじめまして。
ドイツに旅行されていたんですか。
ヨーロッパは、マナーが良いイメージだったので、
煙草のポイ捨てと聞いてショックです!
私は今中国に住んでいるのですが、
中国人の煙草のマナーも悪いです。
金銭的に余裕が出てきているからか、喫煙率も増えてきているような・・・。
これから夫がドイツに転勤になる可能性が・・・
ゼロではないので、煙草を吸わない私はちょっとがっかりです。
2010/6/9(水) 午後 4:54 [ Jennif ]
jennifさん、初めまして。
私も先入観からその差に違和感を覚えました。
ポイ捨ては多かったですが、お店などではそんなに煙草を気にする事はなかったですね。分煙になっていたのでしょう。
中国ですか。ごみ問題などは色々と言われているようですが・・・。
ドイツには2週間いただけですので、すべての面がわかった訳ではにのですが・・・。
2010/6/9(水) 午後 5:02
ドイツはそんなに喫煙率が高いとは〜驚きです。
しかも女性がそんなに高いとは〜〜〜ストレスがたまっているんでしょうかね。
日本は今喫煙の学習を小学生のころからしていて怖さをしっているので喫煙率が減ってきたのでしょうね。うちの息子も主人が吸っている煙が少しでもにおうとその場から逃げますから。。。
2010/6/9(水) 午後 5:32
westさん、そうなんです、かなりの喫煙率でした。
女の人があちこちで平然と吸っているのには、少々驚きました。
日本とあまりにも違いますからね。その影響かどうかはわかりませんが、女性はみなスマートでしたね。アメリカのような肥満者はあまり見かけませんでした。
我が家も身近に喫煙者がほとんどいないので、むしろ私は鈍感なくらいです。絶対に嫌だともいえないくらい暢気なものなんですが・・。
日本はいい傾向ですね。JT関係者は大変でしょうが。
2010/6/9(水) 午後 5:40
何でも日本人は遅いと思っていたのでこのタバコには驚いてしまいました。
その他のごみは捨てたりしないのでしょうか?
2010/6/18(金) 午前 4:04
よっちろさん、日本は近年禁煙が進んでいますよ。
ドイツは喫煙率は高かったですが、煙草の吸殻以外のごみはあまりなくてきれいでした。
2010/6/18(金) 午前 10:17