|
ドイツ料理で興味を持ったのはクヌーデル(ジャガイモ団子)だ。
肉料理のつけあわせに添えられていた。初めはマッシュドポテトかと思った。
あるいはボイルしたジャガイモかとも思ったのだ。まん丸だったからだ。
食べてみると意外や・・何だか予想外れの味だ。
弾力がありパスタのような感じもする。「巨大ニョッキ」と書いてあるものもあったほどだ。
やや塩気がして、もっと甘ければ美味しいだろうなと思わせる。
美味しいほどではなかったが、なぜだか興味を持ってしまった。
スーパーに行ったらたくさん並んでいたので買った。
ドイツの家庭では手作りをするのだろうが、このような即席のものがあったのだ。
1箱に6個入っており、1ユーロ(110円くらい)もしないほどだ。
帰国後、早速作ろうと思ったが、はたと困った。ドイツ語なので作り方がとんと分からないのだ。
仕方なく長女に連絡して、訳してもらった。
1個ずつビニールにくるまれた物を水にしばらく浸した後、沸騰させる。
湯がいた後に水で冷やし、ビニール袋をはずせば出来上がりだ。
以前1回作った時には、家族には大不評だった。
食べ物の好き嫌いのない夫ですら「こんなまずい物・・・・」と言って食べようともしない。
「お母さんは何でこんな物に興味を持ったのだろう・・・?」と次女に言われる始末だ。
そして2回目に挑戦。「そうだ、美味しいソースが足りなかったのだ・・」と考え直した。
アスパラにかけるソースがあるのを思い出し、それをかけてみた。
それだけで、やはり少しは違う。
しかし・・夫は前回で懲りたのか食べようともしない。
仕方なしに私が2個食べた。1個だけでもかなりお腹が一杯になるのだが。
やはり現地のものは日本の地で食べても、美味しく感じられないものだ。
大きな肉料理の添え物だから、和食には合わない感じもする。
あと1箱あるのだが・・・さてどうするか・・・・。
■夕べのものが1個残っていたので、朝食に味噌汁に入れてみたら、これが何ともしっくりと来たのだ。
この方法が美味しく食べられた気がする。
何とも不思議だが、ドイツでもスープの具にしたりするそうだから、さもありなん。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
1回目のドイツ2週間の旅
[ リスト ]







じゃが芋でつくる芋もちみたいな感じでもっちりしてるんでしょうか??
やっぱりその地で食べるから美味しいということもあるんでしょうね^^
2010/6/10(木) 午前 7:19
くんちゃん、もっちりしていますね。塩気があるので多少の塩辛さがやや気になります。甘ければもっと美味しく食べられるでしょう。
日本ではあまりはやらないはずです。
2010/6/10(木) 午前 7:58
肉のつけあわせとはいえ大きなイモの塊を2個も〜〜〜
それはお腹がいっぱいになりますね^^
イモですから味噌汁というのはいい考えですね〜
2010/6/10(木) 午後 8:08
westさん、芋の塊ですから確かにお腹が一杯になりますね。
ソースをかけても抜群に美味しくなるはずもなく、苦肉の策で味噌汁に入れてみました。これなら美味しく食べられましたね。
2010/6/10(木) 午後 8:52
やはり現地のものは現地で!
わかるようなきがします。
材料を買ってきて同じように作っても、
微妙な味付けが上手くいきませんね。
気候やその土地の風土に合ったものなのでしょうね。
2010/6/11(金) 午後 8:10
ゆうこさん、この食べ物は塩辛くてあまり進んで食べられませんでした。いっそうのことジャガイモのままの方が美味しいのにとも思われます。
肉の付あわせに合うのでしょうが、我が家はそんなに大量の肉は食べませんので・・。日本では合わない気がしましたね。
2010/6/12(土) 午前 8:36
長男家族はボンに住んでいます、7月孫たちが夏休みに入ったら妻と二人で訪問します、気候も良い時期なので楽しみにしております。
2013/3/13(水) 午後 4:35 [ chi*ami*20*5 ]
chi*ami*20*5さん、私はここ3回ほど4〜6月ごろ行きましたが、良い気候でしたよ。
7月では暑さも最高か、峠を越して秋の気配になっているかもしれませんね。
2013/3/13(水) 午後 4:55