|
■マンション内の洗濯室。地下にある。
乾燥機は去年訪れた時に我が家がプレゼントしたもの。
今は花粉がたくさん飛び、パパさんが花粉症なので洗濯物を外に干せないから重宝している。
花粉が飛ばなくなれば外に干すが、外から見えないように背は低いが大きな物干し台に干す。
景観の問題もあるからで、日本のような洗濯物の満艦飾の光景は見受けられない。
それにしても、洗濯するために一々地下まで行かなければならない。
娘達がアメリカに住んでいた時もそうであった。それもコインを持って行っていたような記憶だ。
外に干す家はほとんどなく、すべて乾燥機使用だった。燦燦と輝く太陽が本当にもったいないと感じた。
贅沢なほどのエネルギーの無駄使いという感じがしたものだ。
家の中に洗濯機を置かない習慣は慣れない。老体にはきつい気もする。
洗濯室の隣は倉庫。かなりの広さで、大きな家具から食品庫の役目もしている。
これも要る時には一々地下まで取りに行く。マンション暮らしの運動不足にはちょうど良いのかもしれないが。
■街路灯。日本も今では電信柱は減りつつあるが、これなども景観上からは電信柱よりはスッキリとして良い。
街の標識。英語から判断するが分かるようで分からない・・・。
路上駐車は普通の光景。
ベンツ車が普通に停まっている。
ブリッチェル。塩味のお菓子というか乾パンのようなもの。ビールに合う。
パン屋さんの車。その看板にもなるほどのドイツの代表的なパンだ。
|
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]







