|
■4月27日(水)
久しぶりの雨。テラスに出てみるとかなり寒い。天気予報では11度の表示が出ていた。
実際に測ってみると13度〜14度だ。それにしても室内が暖かい。
太陽が出れば暑いほどでもう扇風機も出しているが、今日はそれでも22度前後もある。
よく見ると暖房がついていた。赤ん坊が寒かろうと朝方つけたようだ。
スチーム暖房だ。各部屋にある。たったこれだけなのに結構暖かくなる。
今日は赤ん坊が日中本当によく眠った。おしめを替えると、おっぱいを飲んではよく眠っている。
私が来てからこんなことはかつてなかった。たまたま着たフード付きの服が暖かかったのか、
室内気温がほど良い暖かさだったのだろうか。
眠ってくれればその間に家事が出来き、はかどるので嬉しい限りだ。
後は暇すぎるほどだが、ちょうどその頃には起きる。昼間のつけが夕方から来て眠らなくなった。
おまけに夕方からママは語学学校へお出かけだ。
雨が降ると花粉が洗い流されるので気分も良い。花粉は、こちらに来て当初は気になったが、
今ではなんともないが、パパさんはかなり重症で、今でも洗濯物が外に干せない。
ドイツまで来て花粉症があるとは思ってもみなかった。
付近には庭に大きな木が植わっている家も多くて、花粉はかなり飛んでいるのだろう。
隣の大家さんの家の大きな木の花か実が見える。花粉が飛んでいるのではないかと思われる。
テラスのテーブルのガラスの上が一日にして花粉だらけだ。自動車もボディが真っ白。
初めの頃は砂埃かとも思ったが、どうやら花粉のようだ。黄色い色をしている。
テレビでも花粉のことをやっていた。国は違えど同じよう症状が出るのだ。今年は特にひどいという。
■ ドイツの駅には改札口はない。入り口の自動販売機で切符を買って乗る。
不正乗車につながりそうで不思議だが、車内検札で見つかるとかなりの罰金を取られるそうだ。
去年は何度か乗ったが、今年はこちらに来てあまり列車に乗っていない。
車に乗る回数が多いからでもあるが、一人で列車に乗って出かけるのは不安だから行くのを躊躇する。
以前赤ん坊連れで整体へ行った時に乗った切符。改札がないのだから切符は手元に残る。
乗り換えで2ゾーン・3駅分2.5ユーロだ。
鉄道路線図。シュトゥットガルト中央駅を起点に郊外に路線が延びている。
この路線上に今住んでいる家がある。駅まで10分程度だから、便利は良いのだ。
娘は語学学校などちょっとした買い物は、列車に乗って中央駅まで出る。
|
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]








