|
4月29日(金)
■今日はイギリスのロイヤルウェディングの日。
イギリスのみならずヨーロッパ中が、さらには世界も注目していただろう。
こちらドイツでも、朝からテレビの生放送がずっと続いている。
赤ん坊がこのごろ昼間によく眠ってくれるので、思わぬことでテレビを見ることが出来た。
ZDFというチャンネルで見たが、CMが全くなくて朝から一日中LIVEだ。公営放送局のようだ。
沿道の観客の中には寝袋持参で場所取りをした人も見られた。
日本でもテレビで流れるのは、教会での結婚式と馬車での移動、そして宮殿でバルコニーにお出ましの場面だ。
テレビカメラは、ウェストミンスター寺院での数多くの参列者を到着順にずっと追っていた。
イギリスの首相やベッカムなども映っていた。そのほかカメラがかなり大写しになる人もいたが
誰だかよく分からなかった。1900人が招待されたとか。
式はイギリス時間午前11時から(ドイツ時間12時から)きっちりと始まった。
参列男性は軍服のようなものを着た人もかなり居た。新郎の着ていたものもそうだ。
帽子と手袋を入り口で脱いで係りに預けていた。
女性はかなり着飾って、帽子に大きな飾りをつけていたのが目に留まった。
新婦のそばで付き添うのは父親。新郎のそばには弟がいたのが変わっていた。
教会の式のあとは馬車で宮殿へ移動。宮殿前の人は相当のもので、まさに立錐の余地がないほどだ。
100万人以上の人が集まったという。
新郎はダイアナ妃死去の際にはまだ子供だったが、今では立派な若者に育ってもう結婚とは。
歳月の早さを感じる。亡き母ダイアナも天国で喜んでおり、いつまでも暖かく見守っていることだろう。
ここドイツの地でイギリスのロイヤルウェディングを見ることが出来たのは思わぬことだった。
■日本はGWだ。新緑のまぶしい良い季節になっていることだろう。
今日から3連休。2日(月)は休みでないので間が空くが、学校などは調整をして連休にするのだろう。
こちらは先日イースターの4連休が済んだばかりで、GWのようなものはない。
4月もそろそろ終わりか・・・・日本にまったく居なかった4月のひと月だ。
1ヶ月も家を空けるなんて人生で初めてだ。しかし、まだ後1ヶ月ある。
|
全体表示
[ リスト ]





