|
■ 5月12日(木)
今月31日にはさすがにもう帰国予定だが、全滞在63日のうち44日が過ぎた。
3分の2が過ぎたことになる。残り3週間をきった。
しかし、来週にはパパさんの連続2週間にわたる長期の出張が入っている。
これには私にもママにもかなり影響が大きい。
平素よく家のことをしてくれる人なので、いないと途端に残された者に影響が出るのだ。
何かと失敗ばかりの私ですらいないと、乳飲み子を抱えた新米ママは一人では出来ないという。
明け方から雨だ。気温も下がるが、暑い日が続いたのでちょうど良い。
雷まで鳴り出して、寝ている赤ん坊が起きるのではないかと冷や冷やした。
夕方には、3日間の出張を終えてパパさんが帰宅した。
赤ん坊は分かるのか、嬉しそうに笑顔が出る。あやし方も上手いので、声を上げて笑うのだ。
鯉のぼりの片づけをした。
昨日のうちに鯉は綺麗に洗って干しておいた。説明書を読むと、あまり洗わないほうが良さそうだが、
今年のひどい花粉にまみれたので、ぬるま湯でさっと洗って乾燥させた。
支柱などはパパさんがちゃんと取り外してくれ、小さく分けて箱に収めてくれた。
ママは午後からお出かけ。晴れれば赤ん坊を連れて行くつもりだったが、
天気が気になるので置いていった。「おかげで」私は掃除と夕食作りと子守りだ。
赤ん坊に泣かれると調理も出来ないが、ちょうどその頃パパさんが戻ってきた。
子供を見ていてくれるだけで助かるものだ。
夕食後は赤ん坊を連れて3人で散歩。1日外に出ていなかったので、パパさんが誘ってくれたのだ。
家でもこまめでよく動く人だし、私に「家事や子守など色々やってくれて有難う。」と口に出してくれるのが嬉しい。親子の親しさからか、娘のほうが逆に口に出さないので、パパさんの言葉は一層嬉しいのだ。散歩の後しばらくしてママは戻ってきた。最近は出かけることも多くなった気がする・・・。
■ 街で見た光景あれこれ
○清掃車。前にも載せたが、以前見たよりも一段と大型の車だ。
生ゴミや燃えるゴミは週に1回。ビニールゴミや紙類は2週間に1回だそうで、回数が少ない。
だから当然ゴミ箱は大きいので、車も大きい。こんな大型の車は日本の狭い道路には横付けできない。
○ポルシェ博物館の前で見かけた信号機の押しボタン。万国共通の身障者のマークが付いているが、信号機の押しボタンにまで付いているとは。やはり欧米はバリアフリーは進んでいる。
○列車。普段乗るのは真っ赤な車体でかなり長いものだが、このような2両編成の短いものもあった。
ポルシェの駅で。↓
こんな色の列車も。地元の駅で。↓
○貨物車
○乗り継ぎ駅の高架より眺める。この駅はかなり大きい。
そういえば、先般出かけたポルシェ博物館では「ポルシェ車」のパトカーを見つけた。
先日見かけた救急車はどこの車だったか・・・見るのを忘れた・・・・・。
|
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]





