|
■5月16日(月)
この日から連続12日、パパさんは出張。片道700キロの北部へ出かけるとかで、もちろん泊まり。
しばらくは、赤ん坊にとってもパパのいない日が続く。
早速この日はぐずること。一日中笑顔が見られず、夕方からママの2時間のお出かけ中往生した。
最近は大人の顔がしっかりと判別できるのか、ママはおっぱいをくれる人、パパは帰宅後遊んでくれる人、そして私は・・・日中面倒をみる人。だから夜私が面倒をみるとすぐに泣いてしまう。こちらが泣きたくなるほどだ。
赤ん坊はどんどん成長してきて、ベッドが狭くなったので、パパさんが先日延長した。
狭いベッド内で、朝方には真横になっていたり、下半分まで下がって柵に足が当たっていたりしていた。
このベッドは延長ができる優れもの。真ん中部分を今回は足して、倍くらいの長さになった。
パパさんは遊びで出かけた後でも、疲れをものとももせずに一気に作業をする。小まめで器用だ。
■食べ物あれこれ
○そのパパさんが作ってくれた2度目のピザ。
日曜日にバーデンバーデンへ出かけた後作ってくれた。
前にも書いたように、その日の昼に食べたケーキのためお腹がすかず、たくさん食べられなかった。
「美味しくないですか?」と聞かれてしまった。もちろんそんなことはない。
生地は前の晩から用意して寝かせておく。すこし生地が残ったので、月曜日にも自分で焼いて食べた。
○家でよく食べるソーセージ。「ニュルンベルグソーセージ」
<ドイツ中で一番美味しい>とドイツ人が言うそうだ。付け合せは酢漬けキャベツ(ザウアークラウト)。
家でバーベキューの時にもよく食べるし、ハイデルブルグに行った時にも外食した。
↑2つはあと2人の食べたもの。左はジャーマンポテトで右はフライドポテトだ。じゃが芋料理が多い。
私のソーセージにはボイルしたじゃが芋だ。
○これは看板だが、大きな餃子は「マウルタッシェン」。以前、地元のレストランで食べた記事も載せたが、その時は名前がわからなかった。ひき肉やパセリなどを混ぜた具をロールしている。私には香草の匂いがややきつく感じたが。
○これは「ローテンブルグ」に行った時に食べたアイス。カフェの女の人はバイエルンの民族衣装だ。
○ローテンブルグ名物のお菓子「シュネーバル」を買って帰ったが、家で食べた。
ひも状の生地をぐるぐるとまとめて油で揚げたもの。
カリカリとしたお菓子で、格別豪華なお菓子でもないのだが・・・・。
粉砂糖やチョコやシナモンやナッツがまぶせてある。直径10センチくらいで1個は一度に食べきれない。
○これは「バーデンバーデン」で見つけたもの。白アスパラとイチゴ。アスパラはもうすぐ旬が終わる。
アスパラとイチゴは必ずセットで隣同士で売られていることが多い。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]






