|
最近読んだ本。
岩波文庫「育児の百科」(上)5ヶ月まで(全3冊ある)
松田道雄著 2007年12月印刷 2011年1月6刷
自分が子育てをする時にも読んだことはなかったのに、
ドイツに来てまで育児書を読むとは今更ながら何とも不思議なものだが、読むと面白いほどだった。
松田道雄さんは1908年生まれで1998年に亡くなっている。
医師であり育児評論家、それにロシア革命の研究などもしていた歴史家でもある。
この作品は1967年に出版された後ベストセラーになり、150万部も売れたという。
今読んでも決して古さはない。
洋書を月に何冊も読み、常に新しいものを付け足すことも忘れなかったという。
長年の小児科医としての経験からは当然だろうが、実に詳細に赤ん坊のことを観察している。
文体が簡潔でストレート、無駄な脚色がない。
子育てに悩む親なら、まさに福音のような響きで迎えられるのだろう。
あまりに飾らな過ぎる文章だが、その根本にあるのは・・・
「赤ん坊にはそれぞれ個性があるので、親はしっかりとその姿を見て、悩まずに自信を持って育てるように・・・」とエールを贈っているようだ。
これほど古い時期に書かれた本が今でも売れているということは、
いつの時代も子育てに悩む親がいるということで、何らかの指針がほしいことの表れでもある。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]





