|
チラシや包装紙やパンフレット、レシートなどはドイツ語の勉強に役立つ。
ただし、覚えられないので覚える気はなくてしゃべって使うことはない。
辞書を引いて意味を理解するだけでも楽しい。
持参した「ドイツ語自遊自在」の後の辞書部分にかなり印がついた。こんなものでも役立つものだ。
英語とスペルも発音もかなり違うので苦労するが、勉強すれば楽しい。
トイレットペーパーはtoilettenpapierで形は英語に似ているが、「トアレッテンパピーア」と発音する。
スーパーのチラシも眺めれば楽しい。かなり安い物もある。
新聞折込みというものはなくて、これは店内に置いてあった。1週間分の安売りのチラシのようだ。
そういえば・・・日本の新聞もテレビも長らく見ていない。
こちらでも新聞は取っていない。毎朝の配達などはあるべくもなく、
昼ごろ新聞のようなものを抱えた人が郵便受けにそれらしきものを配っている。
店にはちょっとしたチラシやパンフレットのようなものも置いてあって、よくもらって帰る。
ドイツ料理なども載っている。我が家でも食べた「白アスパラガス」の料理が載っている。
spargel(シュパーゲル)の文字が見える。
夕食の「鶏肉のグリル焼き」
パプリカやじゃが芋などの野菜と香辛料と一緒に鶏肉をオリーブオイルに漬け込んで焼いたもの。
味がよくついて美味しい。すっかりと洋風料理にも慣れたが、この年で肉食は胃にはやや重いが・・。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]




