|
5月30日(月)
荷物の片付け。いよいよ明日は帰国なので、スーツケースのパッキングをしたり帰国準備だ。
ドイツの地から最後のスカイプを日本へする予定。
地元のアイス屋さんへ、これも最後に行こうと話している。
5月31日(火)
起床とともに寝具を片付ける。2ヶ月以上も占領した部屋ともお別れだ。
パパさんは午後から早退してくれると思っていたが、朝から1日お休みを取ってくれるとか。
3月30日(水)からのドイツ滞在生活全63日。
2ヶ月と2日に及ぶ。喜怒哀楽すべてが体験できた。
何よりも可愛い孫の笑顔に出会えたことは最高の喜びだった。2ヶ月でかなり成長した。
育児は大変ではあったが、赤ん坊の成長はそれ以上に嬉しいものだ。
午後から車でフランクフルト空港まで送ってくれる。
今回はネットでの座席確保に遅れを取ったため良い席が取れなかったので、少しでも早く行って窓口での対応となる。
帰りは10時間半のフライト。韓国仁川空港に着いたらもう6月になっている。
花粉症や桜の季節から、一気に梅雨の季節へと飛ぶ感じだ。
6月1日(水)
韓国・仁川空港では6時間待ち。広島空港までは1時間半弱で着くのに、待ち時間のほうが長い。
1年前は空港の外は大雨だったので出ることもしなかったが、
今回は外に出てみようと思う。バスツアーもあるようだったし。
広島空港着は夜8時になる。
写真は5月29日(日)のもの。
派手な車体の列車を見つけた。
マラソン大会も車内から見た。晴れれば暑いほどなので、過酷なものだろう。
散歩やジョギング、サイクリングなど健康生活のあるお国柄だ。
大家さんのお茶の招待の時の写真も1枚追加。
■■「ドイツ滞在記」を読んでくださった皆さんへ感謝をいたします。
自分自身のためにも記憶の薄れないうちにと思って、毎日記事を書きました。
帰国後にまとめて書くのも大変なので、書いているうちに毎日の更新がいつの間にか日課になりました。駆け足の観光旅行ではなかったのでできたのだと思います。まさに日常でしたから。
コメント交流もしない一方的なものになりましたが、読んでいただくだけでも嬉しかったです。
娘と共用のPCもかなり独占使用でした。
異国の地でこのようなことができることに時代の流れを感じます。
これにてドイツ滞在記を終了します。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
2度目のドイツ2ヶ月滞在記
[ リスト ]






