美しく歳を重ねるために

今年は、5月の長女一家の帰省、8月の義父との別れ・・・大きな出来事があった。

全体表示

[ リスト ]

■昨日の外食は、大竹駅前にある「お食事処やまぐち」だ。(大竹市新町1−8−22)
 
イメージ 12
 
新しい店ではなくて、かなり昔からある年季の入ったお店だ。
聞いてみれば、今の主人でもう3代目になるという。
平日なので限定20名の「日替わり弁当」や「ランチ」を頼んだ。(共に700円)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ランチは写真で見ると量が少なそうだが、結構なボリュームがあって満腹だった。
 
会社勤めの人達がたくさん来ている。別室に喫茶や居酒屋もあり、仕出し屋もやっている。
(有)山口屋グループとあるので、多角経営のようだ。
 
この店はメニューが多くて、和食あり、洋食あり、中華もある。
麺類もあり、何でもある感じだが、いつも注文するのは定食のようなセット物が多い。
味もしっかりしており、美味しいのだ。まさに伝統の味をしている。
 
名前は「やまぐち」だが、ここは山口県ではなくて広島県だが・・。
 
■この店の前には、ロータリーのような1角がある。
そこに石の作品が置いている。「巨石アート」だ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
この大竹市は、和紙などが有名だが、今ではこの巨石アートが町のあちこちにある。
町の新しい目玉にしようとする試みのようだ。
 
大竹駅前にも立派なストーンアートが設置されている。
 
これは高校生が描いた町の絵。↓
イメージ 7
 
■周辺ドライブで、海岸沿いに出かけた。石油化学やパルプ工場が集まるコンビナート地帯だ。
 
最近工場夜景が人気になっているという。新聞にも記事があった。
 
イメージ 8
 
大竹市も今年からHPにお薦めスポットとしてPRを始めたという。(大竹市HP・定住促進コーナー)
以前は工場といえばマイナス要因だったのに、
今はそれを町の活性化のためにアピールする時代になったとは。時代の変遷を感じる。
 
小学生の夏休み科学バスツアーなども行われているのだ。
 
イメージ 13
 
昼間に行っても夜景は見られないが、この付近は昔のことを思い出すとどんどん変化している。
県の行った埋め立てにより、海岸線はかなり先に延ばされている。
「あこがれみなと」という公募でつけられたしゃれた名前が見える。
 
イメージ 9
 
そこには会社や工場を誘致している。港も整備して、大きな船が停泊できるようにしたのだ。
遠く韓国からの行き来があるほどだ。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
海岸の向かいは「安芸の宮島」。海岸が埋め立てられてきているので、宮島が近くなってくる感じだ。
 
↑ブログランキングアップにつながりますので
投票ボタンを押してくだされば有り難いです。
 

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

こちらも手頃なお値段でいいみたいですね^m^
山口はコンビナートで今流行りの工場夜景クルーズが
楽しめます〜観なれてる私は・・・行ってませんが☆

2011/8/30(火) 午前 9:22 DIANA 返信する

顔アイコン

にゃんマムさん、この食事もお手軽値段で美味しかったです。
コンビナート群は見慣れていますか。私と同じですね。
山口も臨海工業都市があちこちにありますね。
見慣れた者にとっては、この人気は何とも理解しがたいですけれどね。

2011/8/30(火) 午後 0:32 fan 返信する

顔アイコン

巨石アートや高校生が書いた絵はいいですね。
大竹の発展に役立てばいいですが・・・

昼間は殺風景なコンビナートも夜は華やかに変身ですね。
訪れるのは観光客だけでしょうか・・・

2011/8/30(火) 午後 1:47 cappuccino 返信する

顔アイコン

カプチーノさん、巨石アートはもっと色々と良いのがあったのですが
写真が良くなかったですね。様々な人が頑張っています。
コンビナートも地元の人間はもう見飽きていますから、わざわざ夜景は見ないでしょう。
このブームを不思議に見ています。爆発事故などもありましたから
やや負のイメージもあるのです。

2011/8/30(火) 午後 5:14 fan 返信する

顔アイコン

夜の大工場は綺麗ですよね〜
活気があって! ランチも手頃な価格で美味そうです〜

2011/8/30(火) 午後 5:45 [ かずよし ] 返信する

顔アイコン

かずよしさん、見慣れない人に撮ってはワクワクする光景のように感じる人もいるのでしょう。
地元の人は・・・見慣れていますから・・・。
ランチは値段、美味しさともに○でしょうか。

2011/8/30(火) 午後 6:28 fan 返信する

顔アイコン

巨石アート面白いですね。
工場の夜景は数年の前からブームが来てるみたいで見学する人も増えてるようですね。こういうのが映し出されてるだけのDVDも売れてるとテレビで見ました。

2011/8/30(火) 午後 6:37 るはな 返信する

顔アイコン

るはなさん、ただの石ですが、綺麗に絵をつけて見違えるようです。
面白い試みですね。
工場夜景は隠れたブームらしいですね。
面白味はどこにあるのかわからないものです。

2011/8/30(火) 午後 7:47 fan 返信する

顔アイコン

毎日のブログ更新に、本当に拍手です。
貴女は偉いです。尊敬します。
私なんて週1だってやっとなのにネ (恥)
お父さんとのあちこちの外食、楽しそうですね。
親孝行のfanさんに拍手のポチです。

2011/8/30(火) 午後 10:27 純情 返信する

顔アイコン

純情さん、今は仕事もしていないですから、時間が有りますからね。
それに書く事が性に合っているようで、飽きもせずに書いています。
純情さんはまだ現役でお仕事をしていますから。
親孝行と恥ずかしいです。出来る事をしているだけのささやかなことです。

2011/8/31(水) 午前 8:41 fan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事