|
現在、中国新聞で連載されている文化面の「生きて」では
イズミの会長・山西義政さん(89歳)のことをやっている。
競争の激しい流通業界で、中国地方のトップを走り続けるスーパーマーケットの創業者だ。
その記事によると、大竹市で生まれたとある。幼い頃広島に移り、宇品に住んだ。
大層貧乏な家で苦労を重ねたという。そして20歳で軍の大竹海兵団に入ったのだ。
1943年に大竹海兵団で研修後、航空母艦「飛鷹」に配属されたという。
イズミは今月創業50周年を迎えた。
中国地方だけでなく、九州、四国エリアにも大型複合商業施設「ゆめタウン」を展開している。
私は、以前その歩みの写真展を見に行ったり、写真集を貰ったりもしている。⇒
「復興の記憶・写真展」 http://blogs.yahoo.co.jp/fan123m/52383973.html
そのスタートが大竹市に縁があったことに身近さを覚えた。
父も「そういえば・・・山西という名は聞いたことがある。」と言っていた。
父とは2歳の年齢差なので、同時代を生きた人なのだ。
そういえば・・・私はこのイズミの広島駅前店で学生時代にアルバイトをしたことがある。
しかし、駅前店は今はもうないのだが・・・・・。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
広島県大竹市(山口県岩国市も)
[ リスト ]









大竹の生まれだったんですね。知りませんでした。私は駅ビルの出雲寿司でバイトしたことがあります。
2011/11/5(土) 午後 4:31 [ wes*ban** ]
wes*ban**さん、そうだったようです。
野球の張本さんや、歌手の角川博さんも大竹に住んでいたとも言われています。
駅ビルですか。今は随分きれいになっています。
2011/11/5(土) 午後 7:18
矢沢の永ちゃんも、そんな噂がありましたよね。本当かどうかは分かりませんが。
2011/11/5(土) 午後 8:00 [ wes*ban** ]
そうなんですか、知りませんでした。
色々な人がいますね。
亡くなった作詞家の石本美由起さんはかなり知られています。
亀居城に記念碑もありますから。
2011/11/6(日) 午前 6:53
イズミってスーパーマーケットなんですね?
そういえば、10/31の NHKテレビ、
「プロフェショナル 仕事の流儀」の番組を見て
私も感動してしまいました。 福島徹さんの話です。
自分もまがりなりにもスーパーで働いていたので、かなり
関心がりました。
11日午前1時5分から再放送するみたいですね。
またみま〜す!
2011/11/7(月) 午前 0:00
よっちろさん、ローカル的な話で全国の人には分かりにくいものでした。
広島に本社があるスーパマーケットで、中四国でかなりの展開を見せている大型店です。
戦後の露天商から、よくぞここまで発展したものだと感心します。
その福島さんという方も苦労の末に繁盛されているのでしょうね。
2011/11/7(月) 午前 9:17