|
昨日は雨の降る中を「被爆樹木巡り」に出かけた。
新聞に案内があったので、まずは広島市の平和推進課に電話で申し込んだ。
樹木の保存活動を支援する「緑の伝言プロジェクト」(中国新聞社、中国博報堂主催)の一環で30人定員だった。
樹木医の堀口力さんのガイドで市内中心部の6か所を巡った。
当初の予定では7か所だったが、雨もひどくなり1か所を省略した。
それでも2時間近くかかり、雨の中で傘、メモ帳、カメラなどを持つのは面倒だった。
10時にスタートして、
① 平和公園内のアオギリ
被爆樹木の出発点となったもの。
今年7月に亡くなった原爆の語り部の沼田鈴子さんの縁からここ移植したもの。
亡くなる直前まで堀口さんに「アオギリをいつまでも頼みます・・・」と言われていたとか。
木の前にあるボタンを押すと「アオギリの歌」が流れる装置も設置されている。
訪れた高校生がそれを聞いていた。
② 住吉神社内の松
③ 広島市役所内のソメイヨシノ
④ 愛宕池のクロガネモチなど
⑤
⑤白神社のクスノキ
⑥ 頼山陽史跡資料館のクロガネモチ
ここは隣が日本銀行の堅固な建物のため、被害が食い止められたようだという。
などを巡った。
樹木医という名前は知っていたが、初めて接する職業の人でさすがに詳しい説明だった。
ガイドの説明が付いているものは分かりやすくて良い。
自分だけで説明板を読みながら行くのも案外効率が悪いのだ。
2時間後に到着し、歩数計を見ると7キロ1万歩を超えていた。
合羽に長靴の完全防備をしたが、歩けば汗も出て蒸れるし大変だった。
ポスターとパンフレットを貰った。
「被爆樹木」は爆心地から半径2キロ以内と定めており
(それ以上の距離にすると山などにかかったりするので中心部の平地と限定したとか)
55か所に約170本残っており、被爆の実相を語り続けている。貴重な経験をした。
今日の朝刊に記事が小さく載っていた。若い女性記者らしい人も見かけたので記事になったようだ。
雨の中を2時間余りもかけて写真もかなり撮っていたが、写真はなく記事は小さなものだった。
記者の仕事も大変だ。
ブログランキングアップにつながりますので、↑投票ボタンを押してくだされば嬉しいです。 |
ヒロシマ・平和公園など
[ リスト ]




おはようございます。
現存している被爆樹木や被爆家屋などが、街角に案内板で表示されていると分かりやすいいと思うのですがそのような要望は有りませんでしたか。
2011/11/20(日) 午前 9:08 [ 思案中 ]
arisakaさん、昨日は雨の中回るのに精いっぱいで
樹木の説明だけで質問もあまりなかったです。
他の要望などは出ませんでしたね。晴れれば色々と話も弾んだのでしょうが。
主だった建物などには市内のあちこちに説明板がありますが
あまり数はないですよね。
2011/11/20(日) 午前 9:48
「被爆樹木巡り」は雨の中、それぞれの樹木の撮影をされており大変でしたね。又、2時間あまりで1万歩以上歩かれたのですね。
お疲れ様でした。
このイベント案内、私も目にしました、行きたいと思ったですが行かれなかったです。
2011/11/20(日) 午前 9:51 [ toshimi523 ]
カッパで歩くと蒸れるね〜
ミノがいいですよ〜〜〜〜
2011/11/20(日) 午前 10:20 [ かずよし ]
ご当地ならではの企画ですね。
私も樹木には興味がありますが、名前だけのことでとてもいい加減な
物です。樹木医の話聞いてみたいと思いました。 いい勉強されましたね。
天気が良かったらもっと快適に学べたでしょうにね。
それにしても仕事となるとなかなか記者も大変だぁ。
2011/11/20(日) 午前 11:15
tosimiさん、晴れておれば良かったのですが、雨では大変でした。
やはり疲れましたね。平素はここまでは歩きませんから。
新聞のお知らせを見られたのですね。
関係者を入れて40人近く集まっていました。
2011/11/20(日) 午後 0:22
かずよしさん、ミノですか。
確かに蒸れなくて良いでしょうね・・・・・。
2011/11/20(日) 午後 0:23
よっちろさん、樹木巡りはあちこちではばらばらには見ていますが
まとめて説明を聞きながらは初めてでした。良かったですよ。
この樹木医の方は被爆樹木にかなり関わっている人のようで
いかに長く木の寿命を保つかの処置をされた方のようです。
当然木のことも深く知っておられます。
記者も土曜なのに若い人がかりだされるのでしょ。大変です。
2011/11/20(日) 午後 0:26
「被爆樹木巡り」なんてイベントもあるんですね。
55か所に約170本残ってるんですね。
被爆の実相を語り続けている貴重な木々、これからも残って欲しいものです。
2011/11/20(日) 午後 1:19
カプチーノさん、これだけ被爆樹木が残っておれば
各地で目にすることもできます。
説明板が付いているので分かります。
市内中心部にかなりあるのですよ。
戦後もう66年ですから、木も年を取りますが・・・。
2世も育っています。
2011/11/20(日) 午後 3:28
fanさんの行動力には頭が下がります。
私と同年代?でしょうが(勝手にすみません)私はなるべく歩かずに済めばと言うタイプかも?
被爆は人間だけじゃないですもんね〜
木々も同じ被爆して犠牲になってるんですから樹木医さんに治してもらわないと。・。
でも結構月日が掛かると言うのを以前テレビで観ました。
時間が途方もなく掛かると言うのを・・・
2011/11/20(日) 午後 5:19 [ hyn*02*4 ]
雨の中お疲れさまでした。
二時間もかかったんですね。
2011/11/20(日) 午後 6:05
広島ならではの、貴重な体験ツアーでしたね。
せっかくの企画が雨で大変でした。
雨のため参加を取りやめる人も少なかったのですね。
メモしたり写真を撮ったり、雨ではなおさら大変でした。
お疲れになったでしょう。
2011/11/20(日) 午後 6:09
ハイネさん、行動力というか・・まあ野次馬根性でしょう。
歩くのはあまり好きではないですか?
年齢は私よりは少し上ですかね。お孫さんがたくさんおられるだけでも大先輩です。
樹木医の仕事についてテレビで見たのですね。
大変な仕事でもありますね。
2011/11/20(日) 午後 6:47
るはなさん、昨日は本当に悪天候でした。
教はよく晴れましたので、一日違いでした。
2時間も連続して歩くのは、足にはややきつかったです。
2011/11/20(日) 午後 6:49
ゆうこさん、面白そうな催しに参加できて良かったです。
参加者はみな熱心なようで、欠席者はほぼなかったようです。
初めから「雨天決行」となっていましたから。
悪天候の上に歩く距離もあり、やはり疲れましたね。
服も汗だくになりましたから、風邪をひくところでした。
2011/11/20(日) 午後 6:51
雨の中お疲れ様でした。
被爆樹木はたくさん残っているんですね。知りませんでした。
行かれた中で私も見たのは平和公園のアサギリの木だけです。
説明をしてくれる人がいる方が見ていても分かりやすいですね。
2011/11/20(日) 午後 7:22
westさん、あいにくの雨でした。今日なら良かったのにと思いました。
平和公園内のアオギリは歌も出来ているほど有名ですよね。
解説付きの見学はやはり分かりやすいです。
樹木医さんは知識も豊富な方でした。
2011/11/20(日) 午後 7:42
あおぎりは小学生のころみた姿とは全然違います。生命力を感じます(;;)
頼山陽史跡資料館は目の前のパーキングによくとめるのでいつかいってみたいと
思いつつなんとなく私ひとりでは敷居が高くて行きそびれていました。
こういった記事を読んでから目的をもって行くと楽しめそうです!
2011/11/20(日) 午後 9:37
おちゃるさん、以前見た時よりはかなり成長しているのでしょうね。
桐ですから伸びるのは速いようです。
頼山陽記念館内の被爆樹木は門をくぐってすぐですから、
気軽に立ち寄られてはいかがでしょうか。
2011/11/21(月) 午後 0:57