|
◆昨日は結局「チラシ寿司」を作った。それにすまし汁と焼き魚を添えた。
しかし、暗くて・・・写真写りが何とも悪い。カメラの寿命かな・・・。
カルビーの「期間限定・紀州の梅」えびせんがあったので買って食べた。
今まさにその期間なのだろう。そうこうするうちに「桜」も出るのかな?
◆話は変わって、3月2日(金)
NHKテレビ番組(広島・山口放送局制作)の「フェイス」が面白かった。
テーマは「里山資本主義」についてだ。
過疎などでマイナスのイメージでしかなかった里山が、今注目されているということだ。
高度経済成長後、恵まれた生活を得た日本国民の中で
特に若い世代は、昔の不自由な生活を知らない。
それゆえに、かえってそこに価値を見出すような時代が来ているという。
「里山資本主義」は「マネー資本主義」と対になる考え方だ。
不便な生活とみるか、そこには豊かな資源があると見るかの差である。
「美味しい島・続・里山資本主義」
「ジャムにオイルサーディーン・・・価値生まない食材が宝、B級グルメの知恵、田舎を目指す若者続々、木の高層建築」「過疎の島で宝探し・Iターン、Uターン続々」
山口県の大島は高齢化率日本一だったが、今ここに若い世代がどんどんやってきて
島の農業、漁業資源を生かして商売を起こしているという。
みかんの産地として知られた島だが、高齢化により伐採された木を再度植えたり
ジャムを作ったり、みかん鍋には海で捕れた魚をつみれにして、
みかんの汁を加えて鍋に入れていた。みかんも丸ごと鍋に入っていたのにはびっくりだ。
岡山県の日生(ひなせ)の
「カキオコ」(牡蠣入りお好み焼き)の取り組みの紹介もあった。
小さな町の小さな店をB1グランプリで知られるまでに押し上げた経過が語られた。
カプチーノさんのブログにもこの「カキオコ」を食べに行った記事があったのを思い出した。
広島からは庄原市の高齢者が作った野菜を介護施設が買い上げる取り組みや
「過疎を逆手にとる会」の会長さんの取り組みなどが紹介された。
今まさに田舎が注目されている。
テレビ番組の「人生の楽園」のリタイアー後の新生活も良いが、いかんせん時間は限られる。
若い世代が田舎に定着して生活すれば活気が戻るのだ。定住すれば住む年数も長くなる。
これからは、若い世代にいかに動いてもらうかにかかっているように思われた。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- その他テレビ









田舎も田舎でしか無い価値があるはずですよね・・・・
2012/3/4(日) 午前 11:56 [ かずよし ]
私はもともと田舎暮らしだったので都会暮らしにあこがれて今の(そんなに都会でもないけど)生活をしていますが、もう少し年をとったら田舎に戻ってもいいかな〜と思うようになりました。
田舎には田舎のよさがありますからね。
2012/3/4(日) 午後 3:02
ちらしずしいいですね〜
梅味のかっぱえびせんは知ってますけど食べたことはないです。
桜味も発売されたら面白いですね。
同じカルビーのポテトチップスでは桜味は出てますからねえ。
田舎に住んでますけど近くに里山はありません。田んぼも少なくなってますし、小川はフタがされて流れが見えなくなり、田舎なのに田舎っぽくなくなってきています。
2012/3/4(日) 午後 5:25
かずよしさん、昔は田舎はバカにされることもありましたが
今は見直されているようで、素晴らしいことだと思いますね。
2012/3/4(日) 午後 7:27
westさん、田舎暮らしには憧れますが、
私も含めて現代人はなかなか実行には移せない気もします。
田舎の良さを感じつつ、たまに行くのは良いかもと思います。
田舎暮らしはあくまで「夢」で終わるのかもしれません。
2012/3/4(日) 午後 7:29
るはなさん、チラシ寿司はどうにか作りました。
梅味のえびせんを知っていましたか。さすがです。
ポテトチップスの桜味はあるのですか。知りませんでした。
里山は・・・どんどんなくなりつつあります。
それでも過疎化した場所を有効利用する取り組みは素晴らしいです。
生活するのは大変でしょうが。
2012/3/4(日) 午後 7:32
具だくさんのちらし寿司は食も進みますね。おいしそうです。
私も気8巻限定に弱く、良く買いますが、これはまだですね。
かっぱえびせんはおいしいのですが、
まさに、やめられないとめられない・・・・・ですね。
田舎に限らず、楽な生活をしてしまうと、
元に戻すのは容易ではありませんね。
2012/3/4(日) 午後 8:06
ひな祭りのお祝いされたんですね。
私は全くしていなくて駄目主婦です^^;
若い方に田舎暮らししてもらえば日本の農業自体もとっても元気が出て資源の有効活用が出来ると思います!!
私の実家あたりでもお若い人は殆ど居なくてどんどん人口が減ってきています。田舎暮らしは大変なとこもありますが自然とともに生きる人間本来の姿があると思います。是非若い方に住んでほしいですね。
2012/3/5(月) 午前 8:07
一人暮らしになってからはチラシ寿司は食べてないですね。
ばあさんがいた頃は良く作ってくれたのですが・・・
若い人は皆都会に憧れますが、田舎の良さも忘れないで欲しいです。
過疎化する街にもどんどん若い人が入ればイイのにね。
2012/3/5(月) 午前 11:35
ゆうこさん、チラシ寿司はある材料で作りました。
期間限定商品は「限定」となると買いたくなりますね。
田舎暮らしはのんびりゆっくりできそうですが、
生活となると厳しいものもあります。
若い人が定住して、活気が出れば嬉しいものですね。
2012/3/5(月) 午後 0:31
くんちゃん、老後に田舎生活はのんびりしそうですが
そう長く住めないというデメリットがあります。
若い人に期待したいですね。
最近は、農業に関心を持つ若者も増えてきているそうで、嬉しいことです。
2012/3/5(月) 午後 0:33
カプチーノさん、今はチラシ寿司も売っていますからね。
一人で作るのは大変です。
我々世代に期待するより、若い世代に田舎暮らしを期待したいです。
農業への関心も出てくれれば嬉しいことですね。
2012/3/5(月) 午後 0:35
初めまして。こんな記事もある!で来ました。
その番組、残念にも観なかった!
山口の大島には、二十数年前、JTの退職者二人が退職後釣り三昧にふけるために夫々家を建てましたが、今や若者の島ですか! 驚き桃の木ですね。
2012/3/24(土) 午前 6:32
みなせさん、初めましてではないような気がしますが・・・。
この番組は中国地方限定のようでした。
退職後の新生活では時間が足りませんよね。
若いうちから生活すると長い定住で、活性化につながります。
2012/3/24(土) 午前 8:53