|
6月2日(土)ドイツ滞在47日目
■毎週土曜日は週に1度の私の休息日だが、今日は孫のマンションに行った。
金曜日から1泊2日でパパさんがいないからだ。職場の旅行だそうだ。
▼先日、夕食に作った「シシリアンライス」は美味しくできた。
ご飯の上にレタスとトマトとゆで卵をのせ、たれで絡めた肉ものせてマヨネーズをかけて食べる。
これがひき肉ならメキシコ料理の「タコライス」だろう。
このシシリアンライスは、何と佐賀県の家庭料理だという。名前と一致しない気もする。
不思議なので調べたら、佐賀県のイタリア料理のシェフが昭和49年頃に考案したという。
トマトの赤、ゆで卵の白、レタスやきゅうりの緑がイタリア国旗をイメージするからだという。
B級ご当地グルメとしても賞を取ったりしている。美味しいので人気が出るはずだ。
▲6月1日(金)は曇り模様で、今にも雨が降り出しそうで降らなかった。温度も下がった日だった。
夜の8時頃はまだまだ明るかったが、遠くの家に煙が上がるのが見えた。
蒸気ではなくてまさに火を焚いた煙だ。暖炉に火を入れたのだろうか。詳細は不明だが。
◆この度のドイツ滞在では、ネットをかなり活用した。
わからないことをよく調べたし、日本の家へのメールもかなりした。ブログも日々更新した。
ドイツに関しては以前は本や雑誌で調べたものだが、ネットには何でも載っており便利なものだ。
まあ、朝晩は時間があるから出来ることではある。
時差の関係で、ドイツ時間の夕方5時になると日本時間の日付が変わるので、
夜一息ついた頃ブログを更新すると、日本では明け方の皆が眠っている時間帯になる。
◆5月29日(火)から6月9日(土)までの約2週間、学校は休みだそうだ。
朝の子供たちの登校風景に出くわさないはずだ。
全国的なものではなくて、州毎の独自の祝祭日らしい。
このお休みは5月17日の昇天祭と5月27日の聖霊降臨祭の関係での休みらしい。
フィングステン(聖霊降臨祭)休暇といわれるもの。
正確には5月26日(土)から6月10日(日)までの休みになるので、2週間以上になる。
保育園も来週1週間はお休みとなる。キリスト教のかかわりが強いということだろう。
初めは、もう夏休みに入ったのかと思ったが、夏休みは7月26日から9月8日までだそうだ。
この夏休みだが、州によってさらに年によって日にちが違うという。
全国一律に夏休みになると交通渋滞や混雑などを引き起こすので、各州で変えているそうだ。
時期は毎年ローテーションするので、いつから夏休みかというのがすぐにはわからない。
そういえば、日本でも5月連休に関して一時期このような案が出たことがあるが、その後何も聞かない。
ドイツは休日に関する考え方が違うし、徹底して休みを楽しむ国民性からくるもので
日本では地域で夏休みや連休が違うなど考えられないだろう。
まあ暑い時はほぼ同時期でもあることだし。
|
3度目のドイツ2ヶ月半滞在記
[ リスト ]







