|
6月3日(日)ドイツ滞在48日目。
■今日は休息日なのでゆっくりした。
たまには何もせずにのんびりしようと、2度寝を決め込んで寝付いたと思ったら外で何やら音がする。
急に雨が降り出したのだ。慌てて開け放した天窓を閉めに行く。
その後も何度かベッドに横になったが、下の3階の音がうるさいほど聞こえる。
土日になるとやたら音がするのだ。それもがたがたと家具を動かしているような音だ。
休日に掃除をしているのだろうか。それにしてもうるさいほどだ。
ドイツの家はコンクリート作りのように見えて、内外装だけはそのようになっているが
実は木造の作りも多いようだ。いつぞやの解体工事でよくわかった。
地震もないし、耐震条件などないのだろう。耐震よりは防寒だろう。二重窓などがそれにあたる。
4階でもエレベーターはない。娘の家のマンションは新しいが、4階分でもやはりエレベーターはない。
エレベーターがあると家賃が高くなるという。幼子連れで階段を上がるのはかなりきついものがあるが。
よその家の音が気になれば我が身も振り返って気になるが、あれだけの音は出していない気はする。
アパートは昔のもののようで、案外ちゃちな作りなのだろう。
マンションの建設現場などを見ると、さすがに頑丈な作りをしている。
▲雨の一日だったが、写真ではよくわかりにくい。
手前は駐車場の白線に見えるが、実はこれは車庫の屋根だ。石を敷き詰めている。
横になっているといつの間にか眠っており、雨の音で目が覚めるという繰り返し。
雨の一日でどこにも出かけず、のんびりし過ぎたほどだ。
こんなにゆったりとしたのは、本当に久しぶり。歩数計が2500歩にも満たなかった。
◆以前買って冷凍しておいた「マウルタッシェン」を昼食にフライパンで焼いて食べた。
平素は朝だけの自炊なのでゆっくりと作ることがない。見ればもう賞味期限を過ぎている。
ドイツ風餃子ともいえる南ドイツ・シュヴァーベン地方のパスタ料理。
ひき肉やほうれん草などを包んでいて、焼いたり煮込んだりして食べる。
もう何度か食べたが、その都度初めての味のような気がする。
餃子のような味もしない。あまり味がない感じで、まさに家庭料理で飽きは来ないだろう。
しかし、何だか味には馴染めず3個目はなかなか箸が進まない。食欲がモリモリと出ないのだ。
まあ、何事も経験だ。その味を留めておこうという感じである。
◆品物の値段はすべてが日本よりかなり安い感じがするが、
ヨーグルト類は特に安い。これは特売で1個が250gで30円ぐらい。
日本では500gで150円ぐらいはするし、この大きさのゼリーは100円ぐらいもするのだ。
安いので気軽に買って食べられる。冷蔵庫に常備している感じだ。
◆こちらは瓶詰め商品が多い。何でもかんでも瓶に入っているという感じだ。
それも1瓶が500gなどで、とにかく重い。ピクルスは670gもあった。
買い物は車で行かないので、歩きでは帰りは荷物が重くて仕方がない。
瓶詰めでなくても、ペットボトルの水などをよく買うようで、それもまとめ買いをしている。
ジュースやビールなどの飲料も大量買いで、土曜日に車で買っている男性を多く見受ける。
土曜日は日曜日の休店に備えての買い物日のようで、レジもかなりの列で待つのだ。
|
3度目のドイツ2ヶ月半滞在記
[ リスト ]







