|
6月5日(火)ドイツ滞在50日目
■今日も寒かった。午前中に孫を連れて公園と買い物に出た。
9時半に町の中心部の電光温度計は11℃を指していた。さすがに寒い。
夕べも夜中に風雨が強く、寝ようと思ったら何だか家が揺れる感じがする。
何が起きたのだろうと廊下に出てみると、洗面所の天窓が全開になっている。
いつも少し開けているのだが、強風で全開してしまいそこから風が入ってきたというわけだ。
夜も寒いので部屋の窓はしっかりと閉めており、シャッターも下りているので外の様子に気づかなかったのだ。
■今週は保育園も休みだ。<聖霊降臨祭休暇>だ。
学校は2週間休みだが、保育園も1週間は休みになる。
今日、散歩時に小学校に行ってみたが、さすがに誰もいなくて閑散としていた。
保育園も4週間通い、1日1時間の慣らし保育が現在やっと2時間になったところだ。
この慣らし期間は親もついていなければならないので、娘はずっと保育園詰めだ。
このつきっきりというのがいつまでも案外大変だ。
4週間行って少しは慣れたと思ったら、また1週間休みだ。なかなか長い時間にならない。
1〜2時間なので昼までには戻ってくるが、朝は9時からなのでゆっくりはできない。
幼い子の準備にはとかく手間がかかる。私も仕事をしていた時の朝の慌しさを今でも覚えている。
休みとなるとその慌しさがないので、少しは気分も楽ではあるのだが。
■6月17日が帰国予定日だったが、
孫の保育園通園が定着するまで帰国を延長することにした。
さらに2週間半ほど延ばして、7月上旬の帰国になった。
チケットの変更は、ドイツから電話で日本につながり簡単に済ませることができた。
その簡単な手続きなのに、変更手数料が8000円もかかった。高すぎる。
去年も延長したが、今年よりは高めの券で、航空会社も違ったので変更手数料は要らなかった。
格安航空券はこのような時にはやはりそれなりに安さが露呈する。
前の広い席が膝のためには良いのだが、この券では取れないと言われた。
せめて通路側が取れたのが幸いではあった。
それでも、キャンセルになった元の券は次の人に売れるかどうかわからないので仕方がないか。
■今日の夕食は「酢豚」を作った。
昨日は「レタスのひき肉あんかけ」を作った。
何だか最近は私の夕食作りが多くなった気がする。娘が作ればドイツ料理だが、私が作れば和風になる。
|
3度目のドイツ2ヶ月半滞在記
[ リスト ]







