|
6月10日(日)ドイツ滞在55日目
■ドイツ国内一覧の天気予報を毎日見ているが、やっと晴れが増えたがまだ雨マークがある。
気温も20℃前後だ。(最高気温が14℃〜21℃と各地でかなり違うが、全体的に低い。)
11日(月)は16℃/9℃の予報だ。どんどん下がる。
日本の天気予報も毎日見ているが、気温がどんどん上がってきているようだ。蒸し暑くなるのだろう。
ドイツのこの時期の雨の多さと気温の低さは普通ではなくて、今年は特に顕著なほどだそうだ。
去年は5月31日に帰国したが、それまでに暑くなり慌てて半袖の服を買ったほどだっだ。
それに懲りて今回は半袖を持参したが、まだ一度も着ていない。
■今日で孫が生まれてから1歳と4ヶ月だ。生まれて約1ヵ月後にあの東日本大震災があった。
1年前赤ん坊だった子がここまでに育つとは。平凡だが、子供の成長は早いものだとつくづく感じる。
孫とは55日も一緒にいるので、
今では「ばーば」とか「オーマ(ドイツ語でばあちゃんのこと)」とか言えるようになった。
今日は午前中に孫の所に行って、孫と近所を散歩して、昼食を食べてから帰った。
午後からは、同じ子供のいる友達と家族で会うそうなので、私はアパートに戻った。
◆街中の小学校には遊具があるので時々行くが、
以前校内に入りすぎて注意されてからは気をつけるようにしている。
日本の学校と違って塀で囲んでいないので、どこからでも入ることが自由に出来るのだ。
あまりの開放感たっぷりの作りに驚くほどだ。
しかし今まで気づかなかったのだが、入り口近くに表示板があったのに最近気づいた。 よくよく読めば、「校内立ち入り規則」らしく、8:00〜13:00までの授業中は入場には許可がいる
というようなことが書いてある。犬の立ち入りも禁止となっている。
それは当然だし、今まで知らぬこととはいえ気づかずにいて恥ずかしい思いだ。
この2週間は学校が休日だったので、入らせてもらったのだが。
◆この建物は一体何だろうと気になっていたのだが、やっとわかった。
入り口に郵便ポストがあり、一見郵便局のようだが、中を覗くと建物内は何もない。
入り口には「空き室」の張り紙がしてある。そして隣接する建物にはTの大きなマークが見える。
後で知ったのだが、ここはやはり元は郵便局だったということだ。ポストだけは残しているのだろう。
入り口にあった大型の自動小包取り扱い機は、いつの間にか撤去されている。
Tは電話局のマークだ。屋上には大きなアンテナが見える。窓が小さくて外からはわかりにくいが
電話に関する機械などが入っている建物だろうと思われる。
|
3度目のドイツ2ヶ月半滞在記
[ リスト ]






