|
京都旅の振り返りと写真追加②・3月15日(金)のこと
新島旧邸見学後は、「比叡山延暦寺」へ出かける。ここはもう滋賀県だ。
比叡山はもうわざわざ来ることもないだろうと思い出かけた。かなり前に修学旅行で来たことがある。
ドライブウェイ途中で立ち止まり眼下の景色を眺めた。京都市内や琵琶湖が見える。
比叡山ドライブウェイは昭和33年に出来たという。遥か昔のことを思うと信じがたいほどだ。
途中にお店などがあるが、どれも冬季は休業状態だ。春分の日頃まで閉めているという看板も見かけた。
根本中堂へは4時半までなので、ちょっとの差で中には入れず。売店は開いていたので、お土産を買った。
歴史では<織田信長による比叡山の焼討ち事件>などを習ったが、4000人ほどの僧が亡くなっている。
最近アニメで見た親鸞聖人はここで20年近く修業を積んだのだ。過酷な修行と想像される。
お寺周辺の陰は薄暗く寒そうで、隅の方には雪がまだ残っていた。
ガーデンミュージアムという施設があったが、これも閉まっていた。
比叡山山頂には813メートルの表示があった。反対側には大原方面が見えた。
3月19日(火)
京都から戻ってやっと疲れも取れたが、花粉症の症状は風邪に似ているからか、何となく体がだるくもある。
今日は実家行き。比叡山で買ったお土産を持参した。
昼は外食をした。20度前後まで気温が上がったらしく、汗ばむ陽気だった。外出には楽になった。
あとはいつも通りの家のことをあれこれやった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
旅・近畿地方
[ リスト ]






こんばんは
比叡山延暦寺は懐かしいですね。一隅を照らす。不滅の法灯
説教などが思い浮かびます。説教される若いお坊さんの、身体の奥深くから響いてくような低音にしびれました。一晩中、お経を唱えながら比叡山を駆け巡る修行があると聞きます。その成果かなと思いました。空気がひんやりして、神秘的な雰囲気がするところで、好きですね。
ごま大福おいしそうですね。おみやげ話はたっぷり出来ましたか。
2013/3/19(火) 午後 8:15
みやさんは、根本中堂で説法を受けたのですね。お詳しいです。
ここでの修行はかなり厳しいらしいですね。
気候だけでも相当過酷なものがありそうですから。
辺りはまさに荘厳な雰囲気でしたね。
今回は周辺散策と土産物屋を覗くだけになりましたけれど。
2013/3/20(水) 午前 7:35
比叡山はもう滋賀県なんですね。私は行ったことがありません。
標高も高いから寒そうです。
ここでの修業は今でも厳しいんでしょうね。テレビでいつか見たことがあります。
2013/3/20(水) 午前 9:37
比叡山のケーブルカーに乗って


ミュージアム方面に行きましたが
あの時は新幹線で日帰り
大阪ステーションビルが出来た時で
・・・でも充実してました
記事にもしてます^m^
また行きたいです〜
2013/3/20(水) 午前 10:16
westさん、ここはちょうど県境ですね。
過酷な気象条件の中での修行は大変なようです。
今でこそ車で一気に行けますが。
2013/3/20(水) 午後 0:45
DIANAさんの記事にあったことは記憶しています。
私は車で行きましたから楽をしましたが。
乗り物に乗り継いで行くのも大変でしたでしょう。
2013/3/20(水) 午後 0:46
この時期の比叡山は閑散としていて観光には不向きでしょ。
昔はドライブウエイをバイクでよく走ったものです。
2013/3/20(水) 午後 1:09
カプチーノさん、冬季は観光向きではないようですね。
でも、付近の様子だけでも分かって良かったです。
車でもかなりの勾配でした。バイクも苦しいほどでしょう。
2013/3/20(水) 午後 1:29