|
毎年暑い夏には必ず一度は避暑に行く県北の「北広島町」へ出かけた。
広島市内は30度を超えていたが、北上するにつれどんどん気温が下がる。
25度くらいまでになった。こうなると車内ももうクーラーはいらない。
外の風が天然のクーラーになるのだから。
中国自動車道の戸河内ICで降りてすぐにあるお店で弁当を買った。
いつ行ってもお客が大勢押し掛けている人気のお店だ。
行く途中の「アジサイロード」はまだまだ花がきれいだった。
途中で湧水を汲んだりした。
<ロイヤルシティ芸北聖(ひじり)湖畔リゾート>
(広島県山県郡北広島町西八幡原字長谷)にも立ち寄ってみた。
冬は大雪に見舞われる場所だが、夏の避暑地としては最適な場所だ。
夏になると憧れるが、避暑が必要なのは1年の内の数ヶ月。
維持管理を考えると、いつまでたっても見学だけに終わってしまうのだ。
さらに北上して、八幡高原へ。たどり着く途中も、到着してからも周囲は緑だらけだ。
「高原の自然館」や「かりお茶屋」がある付近で昼食。買った弁当を食べる。
手作り感たっぷりのお弁当は、素朴な内容と味で美味しい。
この付近には中高年の人々がかなり来ていた。平日なので子供や若い人はいない。
いよいよ最後は温泉だ。東に向けて走る。
「芸北オークガーデン」(北広島町細見145−104)に到着。
もう何度も来ているが、しばらく間が空いたので久しぶりだ。
(オークはブナ科コナラ属の植物。落葉樹のナラ(楢)と常緑樹のカシ(樫)の総称。)
芸北温泉、宿泊、アイスクリーム工房、ふれあい広場などがある。入浴は500円。
暑い夏でもあるし平日でもあり温泉は敬遠されるのか、入浴客は少ない。
でも、今はクーラーがあるので夏の温泉は苦にならないものだ。
少ない客だとのびのび出来ゆったりとした気分になれるので、かえって嬉しい。
休憩室には冷たい飲み物もあり、1時間ばかり昼寝までして、温泉には2度も入った。
本当にゆっくり出来た。休憩室には涼しい風が入ってきて、クーラーはいらない。
浴室からも、休憩室からも外の景色が見える。緑が美しい。
グランドゴルフやゲートボールやイベントなどが出来る広場が広がる。
地元酪農家が経営するアイスクリーム工房「芸北ドルチェ」でアイスを買って食べた。
「搾りたての牛乳をたっぷり使った濃厚な風味」として人気の高いアイスだ。
施設内にあったチラシのクーポンを使ったら50円引いてくれて250円で買えた。
とけそうなので慌てて食べたら写真を写し忘れた。
ここではナスやバジルの苗を買ったり、他の場所2か所でも野菜や漬け物を買ったりした。
田舎へ出かけると野菜市があるのが嬉しいものだ。今が旬のきゅうりだらけだ。
5〜6本で100円と安くいくらでも買いたい気分だが、限界がある。
今年の夏も避暑が出来て、満足した一日となった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全体表示
[ リスト ]








