|
昨日は公民館で和菓子の料理教室があったので、参加した。
洋菓子は何度か体験したが、和菓子は珍しいので期待して出かけた。
作ったのは3品。いなか饅頭、柏餅、笹の葉に包む葛餅だ。
講師の先生は、先日の親子クッキングの時と同じ先生だった。
その時に取材したタウンリポート記事をコピーして差し上げた。
新聞社のHPにはすでに掲載されているものだ。
今回は20人定員だったが、参加者は15人ほどでいつもよりは少なかった。
「田舎まんじゅう」は枝豆餡を卵黄、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜたもので包み、蒸す。
餡が多くて中がはみ出た感じだが、それもまたよい感じだ。枝豆を餡にするのは時間がかかった。
「かしわもち」はもち米の粉と餡を、葉2枚で挟んで蒸したもの。お馴染みのもの。
葉はサルトリイバラだ。四国地方などの関西圏以南では、葉を柏餅を包むのに用いるが、
関東の方では見慣れないものだろう。
先生は前日にこの葉を取りに出かけたとか。
「くず餅」はくず粉、こし餡(一からの手づくり)、水を混ぜて鍋で煮詰め、笹の葉に包み蒸す。
この笹の葉も、先生が収穫してきたもの。残った笹は「笹茶」にして飲んだ。
これが一人前。到底全部は食べられないので、お土産に持ち帰った。↑
今時は買えば何でもある時代だが、作れば混ざりものがなくて美味しくて安全だ。
しかし、手間暇はかかる。餡もすべて一から作る。
3品を1人で作るとなると・・・ちょっと大変ではある。
しかし、和菓子は洋菓子よりは何だか身近な感じがする。
■昨日は雨も上がり気温もどんどん上昇した。
公民館は近いので自転車で行ったが、帰りは上り坂なのできつかった。
おまけに、お昼に一旦家に帰って、午後から再度また自転車で出かけたので2度も外出。
汗は出るし、日差しは強いしで疲れ切った。日中は外出できない時代が来そうだ。
夜も2〜3度も目が覚めた。一度は汗だくだったので、着替えた。24時間過酷な生活だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
料理教室
[ リスト ]





