|
■東京滞在6日間、広島に帰宅してからは雨に降られ、家の周辺の朝の散歩は1週間ぶり。
数日続いた雨の後で、川の水はかなりの濁流になっていて、水量も多い。
中州に生えていた草もなぎ倒されて、流れも変わっている。
稲も心なしか黄色を増してきて、収穫に向けて歩みを速めているような感じだ。
■東京旅の振り返り5・写真の追加
9月1日(日曜日)東京5日目
今日も暑かった。暑さにめげそうになるが欲張って観光をしている。東京滞在も終盤だ。
夕べのうちに近所の「オリジン弁当」で買ったむすびとおかずで朝食。
弁当だけでなくて色々な惣菜類がある。24時間営業だ。
◆娘が朝一つ用事を済ませるのに付き合った後、日比谷公園へ出かける。
「日比谷秋の収穫祭2013・オクトーバーフェスト」の広告を電車内で見つけたのだ。
ドイツビールの祭典だ。8月だがオクトーバーフェストとはこれいかに。
オクトーバーフェスト(独:Oktoberfest)は、ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模の祭りである。1810年以来ミュンヘン市の西方のテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese テレーゼの緑地という意)で9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が会場を訪れている。
木曜日と金曜日は夕方からだったが、土日は11時半から始まり、この日で最終日だ。
ソーセージやザワークラウトなどを食べ、ビールも飲んだ。
ほろ酔い気分になったのか、疲れも吹き飛んで足取りも軽くなったのが何とも不思議だ。
ステージではドイツからやって来た音楽団の演奏や歌や踊りもあった。
暑かったが、大型テント内だったので苦にもならず楽しく過ごせた。
(広島でも9月6日<金>〜9月16日<月>まで旧広島市民球場跡地で開かれる予定。
中四国で初だという。)
◆その後はしばらく歩き、丸の内の国際フォーラムの「相田みつを美術館」へ。
見どころの多いもので、見るだけでかなり時間がかかった。
ひところ話題になった野田元首相の「どじょう」の文言は、この人のものだ。
あの時は話題になって入場者がかなり増えたらしい。
■東京駅に歩いて行きかけたが、目黒行きのバスがやってきたので乗った。
東京では地下鉄ばかり乗っていたので、今回の旅ではバスは初めてだ。途中、東京タワーも見えた。
地下ばかりでは周囲の景色は見えないが、その点バスは良い。観光気分にもなった。
乗り換えもないし、長く歩かなくても良いのが楽だ。
■あまりの暑さに、バスを降りてからサーティーワンでアイスクリームを食べた。
更に電車に乗って駅に着いた。コンビニで夕食と明日の朝食を買ってやっと家に着いた。
今日も忙しくも欲張り旅を楽しんだ。ほとんど予定も立てずその都度思いつきで出かけた。
娘のiPhoneが大活躍だった。検索や地図などを出してはたちどころに解決する優れものだ。
まさに文明の利器である。
道案内の娘に頼りっきりで、これが一人だとたどり着くまでに時間がかかるものだ。
私はやや「あまちゃん」の旅ではあったが、しっかりと楽しんだ旅になった。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
旅・東京・関東地方
[ リスト ]





