|
父と一緒の外食はいつも同じような店ばかり行く。
新しい店を開拓するより、知っている店の方が手っ取り早くて気が楽だと考えるから。
父はもう年なので、新しいことに挑戦する気もないのだ。
「少しは違う店にも行ってみよう」と誘って出かけた店は水曜定休日で閉まっていた。
仕方なく、その裏手近くにある店を覗いてみた。
「栄軒」(さかえけん)(大竹市西栄3丁目2−15)大竹駅から東へ徒歩7分程度の場所にある。
昔からある店だと思う。確か1度独身時代に来た気がするが、40年も前の話だ。
教え子がはるばる列車で我が家に来てくれた時に、昼食に連れて行った店だ。
それ以後全く行っていない。
店の建物は古いままで、今時のしゃれた造りとは全く違う。
表のメニューを見れば「定食」があると書いてあるので、懐かしい気持ちで入ってみた。
駐車場はないようだが、みな店の前に止めて入って来る。
お昼時で、作業服の人や近所の人らしきお客が次々に来る。馴染み客相手の店なのだろう。
4人がけのテーブル席が2つ、カウンター席が6人分の計14人定員だ。こじんまりとしているのも良い。
店内はお世辞にも奇麗とは言えないが、古い雰囲気が何だか哀愁をそそる。
こういったお店には長らく行っていなかったことに改めて気付いた。
お店は年配の女性が一人で忙しく立ち働いていた。声をかけるのも憚られるほどだ。
昔は男の人が作っていた気がするが・・・。
選んだのはやはり「定食」から。
私は「ハンバーグカツ定食」(580円)
ハンバーグがカツになっているのは初めてだが、柔らかい。野菜もたっぷりだ。
父は「とんかつ定食」(750円)
こちらはとんかつが多すぎて食べきれないという。私が少し食べた。
定食にはご飯とみそ汁と漬物がつく。その味噌汁はかなりの具だくさん。
父にはおかずもみそ汁も多すぎるほどと言い、残すほどだ。
支払いをすると560円と730円になっている。ご飯が「小」だったので、
20円引きだったようだ。小ご飯でも山盛りで満腹するほど。
味噌汁はやや濃かったが、おかずは美味しかったし何よりも量が多くて、
たくさん食べたい人には最適だろう。
昔の話などもしたかったが、
一人働くおかみさんがあまりに忙しそうだったので、声もかけられなかったのはやや残念。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全体表示
[ リスト ]





