|
◆散歩は朝が良い。何かと忙しい朝だが、この時に行かないとどうしても嘘になる。
時間がある時に行くとなるとつい行かなくなる。食後はすぐには行けなくてそのうち行くのを忘れる。
朝は忙しいが、忙しい合間を縫って行く方がかえって続くのだ。
それに朝の散歩は膝の調子が一番良いからだ。夕方などは膝も疲れきって痛む。
散歩はたった20分前後だが、毎日続ければ体調が良い。
行かなくなると体もなまるし、体重増加につながる。
夏の間は7時前までの日が出る前に済ませるためだが、歩けば歩くほど汗が出た。
今は、7時半〜8時頃で1時間遅れになった。
今時の朝は暗いし、眠い。外に出ると寒さは体にこたえるほどだ。
でも歩けば歩くほど体が温まるのが良い。
朝は6時45分まで、寝床でラジオ英会話を聴いている。
それが済んでから朝食の準備をした後、散歩に出るのだ。
散歩は一旦休むとずるずるとして、いつの間にか歩かなくなる。
それに膝の調子が悪ければ歩けないので、散歩が出来るのは快調な証でもある。
散歩はずっと続けたいものだ。
◆英語会話の勉強は、かつてもう何度もやっては止めている。
現役時代の忙しい時も、朝晩炊事をしながらラジオを聴いていた時もある。
海外旅行に出かけた後は、英語の必要性を痛感しては少し勉強をするが、そのうち止めている。
そんなことの繰り返しで今まで来た。
今回は昨年7月にドイツから帰ってから始めた。
ドイツ語は今更無理なので、せめて英語くらいはと始めたのだ。それが1年以上続いている。
溜まったテキストを見ると壮観だが、力が付いたかどうかは疑問だ。
聞いても聞いてもなかなか覚えられなくて、ただ聞いているだけのような気がして虚しくなる時がある。
でもこれだけ聞けばヒアリングは少しは上達したが、スピーキングはなかなか言葉が出てこない。
テキストを11月からは「基礎英語3」に替えた。これは中学校3年生程度だというのでやや軽くみていたが、基礎をしっかりと確認するにはちょうど良い。
そのワンランク上の「ラジオ英会話」を長く聞いていたが
やたらと<カジュアルな表現>などが出てくる。昔学校で学んだ物とかなり違うのだ。
いつまでたっても身に付かないことにいらだちを覚えるようになってきた。楽しんで学べないのだ。
夫は「もう諦めていい加減やめたらどうだ。」とつれないことを言う。
定年退職したある人の投稿文に
<年に一度の海外旅行で英語で話が出来ることを喜んでいる。
脳の老化防止に英語の勉強を始めて24年になる。英語の勉強は自分にとってわくわくできるものであり、幸せを感じて生きていけるものだ。>とあったのには感動した。
わくわく出来るものとの出会いとは、何と素晴らしいことだろう。私もこうありたい。
英語の学習も細く長く勉強を続けていきたいものだ。力まず、怠らずだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
散歩
[ リスト ]






