|
◆木曜日には整形外科へ行き、終了後、雨の中を歩いて帰った。
その時、平素車で通過すれば立ち寄ることのないバス道路沿いのパン屋に寄ってみた。
手づりパンと焼き菓子のお店「hug」(広島市東区中山東3−1−1)だ。
こじんまりしたパン屋ではあるが、新聞やブログで紹介している記事も見た。
10平方メートルの売り場にパン30種類、
お菓子15種類が並ぶ。
ほとんどのパンが無添加。
卵や牛乳を使わないパンも揃っている。
たんぱく質を多く含む豆乳で生地を練っている。
店名は「育む」と「ハグする」の意味を込めた。
昨年1月に出来た新しい店だ。
一度は行ってみたいと思いながら、駐車場は裏にあるので入りにくい。
そうまでしては行けなかった。その日は歩いて通ったので、寄ってみようと思ったのだ。
お店も小さいが、店内にはこじんまりしたパンやお菓子が多い。
ほとんどが1個150円平均の値段だ。
その中で、1個が100円のものと80円のものを買ってみた。合計360円也。
家で食べたが、やはり手作り感があり美味しい。
こういったパン屋が最近は増えた。それでも日本だ。外国ほどではない。
スーパーの袋入りよりは値段的にもやや高いが、焼き立ては美味しい。
パンと言えば、ドイツに滞在している時にはよく買って食べたものだ。
値段は日本に比べればかなり安い。
当時1ユーロが105円位の時、1個が1ユーロ以下のパンはたくさんあった。
それまでパンをそう美味しいと思ったことはなかったが、
滞在中は、何と美味しいのだろうと感じながらよく食べたものだ。種類も多かった。
◆生協に行ったら、レシピがあったので貰って来て、早速作ってみた。
「簡単おやつ 牛乳もち」だ。いわゆる「わらび餅」で、牛乳入りだ。
作ってみるとまさに簡単。あっという間に出来上がる。
材料もたったのこれだけで、かなりの量できるのだ。
写真はすでに半分食べた後のもの。つまりこの倍の量出来たということなのだ。
最近は、ダイエットを意識して間食のお菓子類はほとんど買わないが、時には何か食べたくなる。
そこでこれを作ってみた。砂糖は出来るだけ控えめにする。
こんなに簡単で、少量の材料でできるとなると、市販品を買うのがあほらしくなるほどだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
菓子やデザートその他お店
[ リスト ]





片栗粉を調整してまた作ってみます。
犬も歩けば…でいろんなことを教わりますよね。
牛乳パックの開け口近くに浅くU字型の切り込みが入っているのは
目の見えない人が加工乳などと区別が出来るように入っているんだそうで
そういったことも学べました。
2014/7/6(日) 午前 1:01
牛乳パックのことは・・・私も聞きました。
生協の小冊子「こーぷぱれっと」の「取材こぼれ話」に載っていました。
触っただけで牛乳と分かるようになっているそうですね。
それに、反対側が開け口になるとも書いていました。
細かい配慮があるものですね。
2014/7/6(日) 午前 8:58