|
◆今年は、我が家では蚊取り線香の使用量が例年よりかなり多かった。
30巻きの1箱もすべて使い果たし、最近また10巻きの箱入りを買った。
例年は箱入りを買えばしばらくあって、翌年に持ち越すこともあったのだ。
「全国的には<デング熱>騒動で、フマキラーの株価が急騰している」とか。
「しかし、冷夏のため殺虫剤や虫よけスプレーの販売は伸びなかった」そうで、
「小売店や卸会社の在庫で対応できている」という。「増産する状況にはない」とか。
広島県には、フマキラーの工場が廿日市市梅原にある。
8月にもよく使用したが、9月に入ってから蚊が特に多い気もする。
以前にも色々調べて記事にした気もするが。蚊は真夏には飛ばないのだ。
<参考資料>蚊の生息適正気温はあるの?
温度では26から31度くらいが最も活動が活発になる。あまりに暑すぎると、活動しなくなる。
38度では暑すぎて日陰でじっとしていることが多く、刺されることは少ない。
(蚊の研究室:池庄司敏明 コンテンツプロデューサー:赤池学) 今年は当初の予報通り結果的には冷夏になったので、真夏の暑さの時期が短かった。
それだけ蚊の飛ぶ期間が長かったという訳だ。9月になってからは
もう30度を超えることはなくなったので、今まさに蚊が活発に活動中だ。
それにしても、今時は我が家のように蚊取り線香を使うのだろうか?
スプレーの使用の方が多いと思うのだが。私は蚊取り線香の愛好者なのだ。匂いも気にならない。
■秋が急ぎ足でやって来たようだ。
彼岸花ももう咲いているし、キバナコスモスも満開だ。
稲ももうそろそろ刈り時だろう。大きな栗の木から、実が見える。
ススキを見つけたが手のとどかない場所に生えている。手近なら皆がお月見用に持って行くのだろう。
我が家のニラの花も今が満開だ。
|
生活と文化
[ リスト ]



昨年と違い今月はとても過ごしやすい毎日です。
秋の便りも聞こえてきます。県北ではもう松茸も採れたようです。
今年豊作であればブログにて紹介したいと思います。
野菜同様、お米はおそらく出来がよくありません・・・。
日照不足で出来が悪い予想がでています。
2014/9/15(月) 午後 7:10 [ ゆず ]
夏の暑さがなくて本当に良かったです。雨はよく降りましたが。
冷夏の予想は当たったようです。
その影響もあるのでしょう。
天気はほどほどが良いという事になりそうですね。
2014/9/15(月) 午後 8:23