|
◆今手元にある孫の最新の写真。8月末から9月初旬頃のもの。撮影当時は3歳7ヶ月。
顔つきもどんどんしっかりしてきて、いたずら坊主っぽい顔の写真も多いが、
憂いを秘めたような幼い時の顔が好きで、そんなものを集めてみた。
乗り物が好きで、車のハンドルを握っている写真が多い。
小さな車から始まって、今ではこんな大きな車に乗った写真になっている。
男の子は動きも興味関心も女の子とは全く違うのが、新鮮で面白く感じる。
■孫を迎える家の片付けなどの準備は順調だ。さすがに昨年ほど大変ではない。
しかし平素念入りにしていない場所を奇麗にすることは、いくらでもある。
出来るだけ物を片付けて、すっきりしたいとやっている。
昨日は、脱衣所の掃除をした。狭い場所だが、結構やるだけあった。
Pタイルの床をよく見ると、タイルのように組み合わさった模様なので、
目地のような溝がある。そこに汚れが溜まっているのだ。
そこを古歯ブラシで磨くのは手間暇がかかった。
洗濯機周りにも埃がたまっているが、手が届きにくい場所の掃除はやりにくい。
こんなに狭い脱衣所だが、掃除は1時間以上もかかった。
朝晩は長袖だが、昼間は30度前後もある。作業をすると汗が出るので、半袖でする。
長袖と半袖の両方を出して脱ぎ着する中途半端な時期なのだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
ドイツの孫
[ リスト ]






お孫さんの写真も飾っておいてあげたいわね。張り切っていますね〜!
お孫さんのおかげで家中ピカピカになるのですから有難いわね。
子どもって本当に大人の淀みを取り払ってくれるような気がします。
2014/10/3(金) 午前 0:14
家の写真は孫だらけです。
自分たちの写真は飾っても面白くもないので、幼い子の写真が良いですよね。
やはり客を招くと家の片づけでは良い刺激になりますね。
孫のためというよりは、婿さんはドイツ人気質で几帳面なので気を使います。
2014/10/3(金) 午後 5:55
お孫さん、来られたんですね。ピカピカのお家で家族で過ごされて、良いですね〜。
成長は早いですね。楽しまれて下さいね。
子供は幼顔がたまりません
2014/10/28(火) 午前 9:19
日本語を話すなんて、娘さんがしっかり日本語を教えていらっしゃるんですね。偉いわ.
私、爪の垢を煎じていただかなくては。
私も息子が小さいころはもう少し日本語で話していたんですけど、幼稚園へ上がってすぐに諦めてしまいました。日本語を話されたら、お孫さんもさぞかしかわいらしいのでしょうね。羨ましい。家の実家はもう来るなと言われました。言葉の壁は思ったよりも厚い様です。
2014/10/28(火) 午前 10:41 [ Keiko ]
たべちゃん、はい、やって来ました。
ピカピカでもないですが、掃除をした後でも大人数がいればすぐに乱れます。
幼顔・・・懐かしいです。いつまでもあの可愛さのままでいてほしいほどです。
2014/10/29(水) 午前 9:13
keikoさん、娘も家で日本語で話せば楽ですからね。
成長とともに難しくなるのですかね・・・・。
ご実家では寂しかったのでしょう。言語は重要なものですね。
2014/10/29(水) 午前 9:15