|
テレビドラマ「東京にオリンピックを呼んだ男」を観た。
<10/11(土)フジテレビ系列・午後9:00から11:55)> フジテレビ開局55周年スペシャルドラマ
3時間にもわたる骨太なドラマだった。
今年は東京オリンピックがあった1964年からちょうど50年目にあたる。
2020年にはまた東京でオリンピックが予定されている。
1964年オリンピック開催ために尽力した民間人で日系二世のフレッド和田勇のドラマだ。
高杉良の同名の小説をドラマ化したもの。
原作も全く知らなかったし、この話は聞いたこともなかった。
日本のために私財をなげうって懸命に努力した和田さんの存在を改めて知らしめた。
2020年のオリンピック招致活動はかなり知られたが、
前回のオリンピックは、敗戦後の財政もない頃から関係者は相当の苦労をしたようだ。
そんな時、私費で中南米各国を歩き回り、招致活動を行ったのだ。
和田さん自身は、商才があったようでアメリカで商売に成功して裕福な生活をしていたが、
戦争中には厳しい差別も受けていた。
2001年2月に21世紀をしっかりと見届けて93歳で亡くなった。
奥さんも苦労を共にしたが、2020年の東京オリンピック開催決定を見届けて
1ヶ月後の2013年10月に99歳で亡くなっている。
夫婦役を大沢たかおと常盤貴子が熱演していた。
海外ロケも多用して、お金をかけたスケールの大きなドラマになっていた。
■今年は東海道新幹線開業50周年にもあたる。
今日は夜7:30からNHKでスペシャルドラマ
「妻たちの新幹線・東海道新幹線開業50年超特急という夢をささえた、家族の絆の物語」
がある。(台風関連番組により、このドラマは延期された)
新幹線も東京オリンピックも共に50年と言う節目の年なのだ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組







