|
昨日は
「日本一のローカル線・三江線で行く!とんど体験&餅つき体験
〜作木で昔から食べられている雑煮・搗きたての餅を味わう〜」モニターツアー日帰りバス旅
に友と一緒に出かけた。(1台のバスに32人の参加者)
今回のメニューは盛りだくさん。
① 三江線に乗る。
② とんど・餅つき体験
③ 作木の地域自慢料理を味わう
④ はらみちを美術館見学
⑤ 君田温泉・森の泉入浴
○アンケート記入後、作木のお米1kg進呈
○ひろでん中国新聞旅行社主催のツアーで、三次市観光プロジェクト、
NPO法人・元気村作木などの関係団体が世話をしてくれた。
地域おこしの一環で創意工夫された内容だった。
朝8時広島駅集合〜18時帰着。天候に恵まれ快適で楽しい旅になった。
◆三江(さんこう)線列車の旅
広島県の三次から島根県江津<ごうつ>市を走る108キロのローカル線。
三次駅〜香淀駅、約35分間の列車旅。江の川沿いに走っている。
以前、ドライブで三江線の「秘境駅巡り」をしたたが、今回はそれを列車内から眺めた。
その記事⇒
JR三江線の秘境駅巡りドライブ 2014/9/4(木)また一味違った趣があった。この路線は、ご多分にもれず乗客数が少なく厳しい現状。
三江線存続のために地域関係者は熱心に取り組んでいるようだ。今回のツアーもその一環。
◆三次駅から9つ目の駅「香淀(こうよど)駅」で下車し、
バスで少し行った「江の川カヌー公園・さくぎ」をメイン会場として、
とんど、餅つき、昼食などが行われた。餅つき体験も出来た。
地域のとんどはすでに終了しているが、地域の人々がこのツアーのためだけに準備したもの。
お餅はつきたてを、大根おろし、柚子ごま、みたらし、きな粉、雑煮などで食べた。
昼食は公園内にあるコテージ・いろり庵で、地域の方のお世話で準備されたもの。
お餅尽くしにお腹いっぱいになった。
▲鮎だし醤油を使った<ちち湯豆腐鍋>・山賊むすび・
作木のお雑煮・地元の漬けもの。
特に<鮎だし醤油>の汁は本当に良い味が出ていた。
ここまでで一旦休止、次回へ続く。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
広島県内ドライブ
[ リスト ]







地域おこしも兼ねているツアーでした。
それにしても、地域の人々の熱心なこと、頭が下がるようでした。
中高年は本当によく頑張っています。
2015/1/27(火) 午後 6:53