|
昨日は週1実家行き。
このところ、行った日に晴れることがなくて、布団干しなどが出来ない。
まずは昼食作り。鍋の材料を持参していったので、到着後すぐに作り始める。
刺身好きの父のためにそれも毎度買って行く。
甘い物も欠かさないが、今回は先日の山陰旅行のお土産の羊羹を食べた。
その後は、風呂掃除。平素は風呂掃除までは手が回らず、初めて掃除をやった感じだ。
今の家は私が結婚した後に建てたもので、何度か泊りはしたが生活はしてはいない。
そういう意味では、幼い頃生活した馴染みの家ではないのだが。
その後は玄関掃除のついでに、外回りの落ち葉などをかき集めた。
父は新しく便利になった風呂には満足のようだが、覗いてみるとスイッチが入ったままだ。
湯は一定量になると自動的に止まるが、その後は「切り」のスイッチを押さないといけない。
いわゆる「種火がついたまま」の状態だったが、分からなかったようだ。
それを指摘すると「新しいことを次々に言われると、頭がついていかない」という。
やはり、年齢を考えると仕方がないとは思う。
浴室の掃除をしていて気付いた。あちこち汚れているが、その汚れに気付かないのだろう。
もう10年以上前に白内障の手術をしたが、その後やはりまた少しずつ霞んでいくという。
家の汚れなどが見えないのだろうと思う。
掃除自体をする元気もないが、汚れがくっきり見えなければ苦にもならないのだろう。
家の中が年々汚れる筈だ。
それに、私が言ったことを繰り返して聞くことが増えてきている。
耳が遠くなって聞こえていないのか、言ったことを忘れているのか。それも気になること。
頭も、目も、耳もどれもが老化してきているのだろう。
90歳代の年齢では当然無理もないので、こちらがそれに対応しなくてはいけない。
いつもいつも思う。自分とていずれ行く道なのだから。
むしろ、今の父の年齢になって同じように元気にやれる自信もないのが今の自分だが。
帰り道に、紅白の梅の木を見つけた。▲(上の写真)
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
全体表示
[ リスト ]




おはようございます
お父様は90歳を過ぎていらっしゃいましたか。
我が親と重なります。
立派なお嬢様だと思います。
私達の世代は戦後ですから色々違うでしょうね。
2015/2/26(木) 午前 8:32 [ ELY ]
> elyさん
親御さんは同世代のようですね。
父は94歳になります。
男兄弟の中の女一人ですから、何かと喜ばれます。
2015/2/26(木) 午後 0:00
匿名さん、親が元気だと子どもも何かと助かりますよね。
それに嬉しいものです。
胃腸はやっと戻りました。今回はこりました。
耳もいけませんね。体のどこも全て重要ですね。
2015/2/26(木) 午後 0:03
fanさん
もう、そちらは梅の花が咲くころになったのですね!春ですね!
お父様はお一人で暮らしていらしゃるのですか、お達者ですね!
それにしても、いつもご実家に行ってお父様の世話をされているのには、
頭が下がります!私たちの両親が健在の時には、妹家族が面倒を見てくれて
いました、本当に感謝しています!母が独り暮らしのときも、たえず様子を見に
行ってくれてました、母が認知症で施設に入ったときも施設と実家と通って
くれていました、いま、空き家になった実家も様子を見に行ってくれています。
本当にありがたいと思っています、言葉に表せられないほど感謝しています!
のり
2015/2/27(金) 午前 5:06 [ のり ]
> のりさん
2月は梅の季節ですね。
遠い地で暮らしていると、どうしても近くで暮らしている者が親の面倒を見ることになります。
仕方のないことです。でも、のりさんのように、面倒を見てくれる人に感謝をする思いがあれば、苦労している人も報われますよね。
感謝の気持ちこそ大切だと思います。
2015/2/27(金) 午前 7:43