|
ドイツにも花粉症はある。孫も花粉症で困っているようだ。
それも白樺アレルギーというから、何ともお国柄が出ている。
私はドイツには3度行ったが、3月〜4月頃には花粉の飛散がひどかった。
路上駐車の車の上には、かなりの厚さの花粉が積もっていた。
ドライブ途中に進行方向を見ると、花粉が雪のように飛んでいるのが目に見えた。
孫の家の周囲は大木に囲まれているので、花粉もよく飛んでいたようだ。
ベランダでよくバーベキューをしたが、そのテーブルの上は花粉が層になって積もっていた。
婿さんもかなりくしゃみをして、鼻に来ていた。
孫用に
日本から子ども用の様々なマスクを送った。
マスクが鼻水で濡れるほどだそう。
こんな小さな子が、
花粉症で苦しんでいるとは可哀そう。
■私も苦しむのは恒例行事のようなものだが、くしゃみと鼻づまりがひどい。目も痒い。
ここしばらくは「スプレー式の噴霧点鼻薬」を使っている。これがなかなか効果的だ。
1日1回使うだけで効果が出る。だから錠剤の服用も中止している。
錠剤の服用は、胃が痛みそうで使いたくないのだ。
点鼻薬を使っている友達に話したら、予備を一つ分けてくれたので今は重宝している。
マスクは外出用に持参するが、家ではあまり使うこともない。
このままの状態で、早く花粉の飛散時期が過ぎ去って欲しいものだ。
もう少しの辛抱だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
ドイツの孫
[ リスト ]






私はスプレー式と錠剤と両方です。おかげでシーズン中も何事もなく元気に過ごしています。以前は病院で注射を受けていましたが、ドクターストップをかけられてしまったので、この方法で何とかしています。シーズン中だけでなく一年中やっています。いろいろなアレルギーを持っていると、発作が出たときに後悔しますからね。(シーズンの時しか服用していないと)小さな子供がアレルギーで困っているのをみるのは辛いですね。今やっとうちの息子にもスプレー式のを使えるようになりましたよ。かなり緩和されているようです。
2015/3/24(火) 午前 10:47 [ Keiko ]
> Keikoさん
注射までしていたんですね。かなりひどかったのでしょう。
アレルギーも大変ですよね。
1年中やるとは、かなりのものです。気が抜けませんね。
2015/3/24(火) 午後 0:10
昔は母子手帳の指導では、とにかく牛乳を飲むようにと盛んに進めていましたので、私はかなり飲みました。
その結果、子どもはアトピーになりました。食べ物の影響は大きいですよね。
アレルギーは苦しみますし、性格にも影響を与えますね。
2015/3/24(火) 午後 9:31
fanさん
花粉症は大変そうですね!お孫さん、幼いのに可哀想ですね!
日本で山を見ていると黄色い花粉が吹雪のように風に吹かれていたのを思い出します。
こちらでは、屋根の上が黄色に染まるほど花粉が降ります!
そして、大きな木に葉が茂る頃になると花が落ちてきて屋根や停めている車の上に
くっつきます(苦笑)
この時期になると、いつ花粉症になるかとビクビクしています、辛いでしょうね!
のり
2015/3/25(水) 午前 1:03 [ のり ]
> のりさん
アメリカも同じなんですね。
日本もドイツも・・世界共通のようです。
昔は、日本だけかと思っていました。甘い判断でした。
花粉症もいつ何どき急になるそうですから、確かにびくびくしますね。
2015/3/25(水) 午前 7:59