|
中国の長江で客船転覆事故が起きたが、
新聞記事では「長江(揚子江)」となっている。
テレビでは「長江」と言っている。「揚子江」とは言わないのだ。
学校では確か「揚子江」と習ったので、なぜ長江というのか不思議だった。
調べてみたところ分かった。
◆揚子江とは長江の下流域の一部分のみ、上海辺りを指すのである。
長江は全流を指すのだ。6000㎞あるという。
中国でははっきりと分けているという。
100年から200年前に中国にキリスト教の伝道師が入って来たのは
内陸部ではなく沿岸地区だけだった。
その時土地の人が揚子江といっていたのを聞いて、その呼称が伝わったのだ。
日本にも最初に揚子江という名前が入って来たのである。つまり誤用だ。
今では川の全流を長江というようになり、正しい方向で呼ばれるようになったという訳だ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
■中国には2度ほど旅行に行ったが、2000年8月に行ったアルバム写真をを出してみた。
そこには「世界一の長さを誇る鉄道橋<南京長江大橋>」とあった。
|
海外旅行や海外のこと
[ リスト ]






調べてスッキリしたのですね。
そう云えばよく父が揚子江の話をしていましたっけ。(戦地が中国でしたから)
長江は長さでも世界第三位なそう! 世界は広いわね〜。
日本の信濃川さえ把握していないわ〜
2015/6/13(土) 午前 0:15
今は気になることがあればネットで検索すればすぐに解決できますからね。
便利なものです。「戦地」に歴史を感じますね。
長江はまさに字のごとく長く大きな川ですね。
2015/6/13(土) 午前 8:48