|
広島県北の吾妻山ロッジを後にして、さらに北上すればもう島根県だ。
次は「鬼の舌震(したぶるい)」(島根県仁多郡奥出雲町)に出かけた。
■ここには以前も来ている。8年も前だ。その時の詳細な記事はこちら⇒
奥出雲の「鬼の舌震(したぶるい)」 2007/10/31
今回は、あの時はなかった平成24年完成の「吊り橋」に行ってみることにしたのだ。
高さが45m、さすがに高い。がっちりとした橋なのに歩くと揺れる。
下を見れば目がくらみそう。揺れと一緒になって体全体に震えが来る。
立ち止まらずに一気に行かないと、160mが渡りきれない。往復320m。無料。
■以前、九州の「九重夢吊り橋」を渡ったが、
よく似ている。こちらは500円の有料。
2007/9/30 こちらも8年前のことだ。
「鬼の舌震」を全部歩き切ると2キロもある。
バリアフリーの遊歩道も出来ているが、今回は歩くことはしなかった。
川の流れを見ながらの散策は気分も爽快だろうが、歩けばそれなりに暑くもなろう。
今回は一番北の場所にある「舌震亭」前に車を置き、吊り橋を渡った後ここで休憩した。
何だか昔の茶店のような感じの店だ。聞けばもう45年も前からあると言う。
かき氷を食べるとしっかりと冷えた。店内には、ここを訪ねた与謝野晶子の写真や、
ドラマ「砂の器」や映画「レールウェイ」のロケの関係で多くの人が訪れ、写真に写っていた。
■次は佐白温泉へ。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|
旅・中国地方・島根県
[ リスト ]






