|
平成27年国勢調査をインターネット回答で済ませた。
総務省統計局もこの方法を推進している。パソコンやスマートフォンなどから回答できる。
「所要時間は単身の世帯で10分程度、4人の世帯で20分程度」とあったが、
10分くらいで簡単に完了し本当にあっけないくらいだった。毎回こんな内容だったかと思うほどだ。
これまで何度行ったか分からない調査だが、5年に1回なのでほぼ覚えていない。
紙の調査票に記入していた時には、もっと量が多かったような気がするのだが。
世の中はさすがにIT時代だ。さらに5年後になれば、もっと改善されているだろう。
▼これは掲示板のポスター。「進化しました!」とある。
とはいえ、インターネットを使えない(使わない)人もいるだろう。
実家の父の所にも調査員がやって来て、使うかどうかを聞いた。当然、使うはずはない。
今後もインターネット使用が100%になることはないだろう。
国勢調査一つとっても、世の中の移り変わりを如実に感じる。
とはいえ、いまだに<スマートフォン>や<タブレット>は使っていない自分なのだが。
あれば便利だろうが、使い始めるには面倒だという思いが先にたつ。
ガラケー、パソコンで止まっておりそれで事足りている。それ以上は進化していないのが現状。
ブログランキングアップにつながりますので、
投票ボタン↓を押してくだされば嬉しいです。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- その他インターネット







タブレットやスマホで出来ることのほとんどはパソコンで出来ますからねー
みんながみんな持つ必要は無いと思います^^
ただ、インターネットに関しては過疎化や高齢化が進むこれからはもっと使っていくべきだと思いますねー
2015/9/15(火) 午後 4:27
> てんぱさん
タブレットやスマホは小型ですから、外出時には便利が良いですよね。
分かってはいても、習得する苦労を思うとあえて挑戦する意欲が出ません。
高齢者も、パソコンなどを使えば便利だし、世界が開けますよね。
2015/9/15(火) 午後 4:45
fanさん
こちらの、ほとんどの高齢者がパソコンが使えるのは、やはり仕事で使っていたからで
女性も、ほとんどが結婚後も仕事をしていたからだと思います!
驚くことに、週一度、ワイフが一緒にゴルフをする高齢者女性リーグの人たちは、
スマホもタブレットも使いこなしていて、ワイフが使っている古い携帯電話など
恥ずかしくて使えないそうです(苦笑)
だから、急いでスマホを買いに行きました(笑)でも、使っている機能は、電話と
メールだけですけどね(笑)ワイフは仕事でノートパソコンを持ち歩いていました
もし、あの頃にタブレットがあったら持ち運びに便利だっただろうな〜!と言います
私のお医者さんは、タブレットをカルテに使っています、健康の数値も一目で
分かりますから、診察中に色々と数値が高いと注意されます(笑)
のり
2015/9/16(水) 午前 5:25 [ のり ]
> のりさん
日本ではパソコンを使うのはせいぜいが70歳代まででしょう。
80歳代、90歳代で使うのは、よほど興味関心があって自分で学んだ人でしょう。
日本でインターネットが広まったのは、今から15年〜20年くらい前ですからね。
今の60〜70歳代があと10年もすれば、高齢者でもかなりの割合で使うようになりますね。
スマホやタブレットは便利が良いのでしょうが・・・・。
日本の病院は電子カルテがかなり普及していますが、タブレットではやっていませんね。すべてパソコンです。
2015/9/16(水) 午前 8:20